地味め乳がん闘病記 #49 〜胸水とむくみ その後

翌日8月1日。
7月から8月へ月が変わり、高額療養費の切り替えにぶち当たったせいか、精算でえらく待たされる。催促してみたが、「もうちょっと待ってください」と言われ、待つ。
なんなら計算手伝おうか?と思ったが、さらに「もうちょっと待ってください」と言われるのがオチなので、我慢してみた。
結局看護師さんが取り合ってくれて、支払いは次回に…。

1リットルの水抜き後、本格的に歩いてみた。が、太ももの裏が筋肉痛のように痛く、長い間歩けない!そして、結局ぜぇぜぇで休む。
あまり変わらないよ〜っ‼️
マスクのせいで息がしづらいからなのか?とも思うけど、どうなんだ⁈

本来昨日は抗がん剤で、7月分の支払いはマックスまで到達してたからタダだったのに!
水抜きで1泊入院となり、想定外の別料金!
さらに歯ブラシやらも買うことに!
で、水抜きしたにも関わらず、ぜぇぜぇするのは大した変わらんとはどういうことだ⁈

ほんっとに金ばっかりかかる病気だわ〜。
と、昨日のありがたみをすっかり忘れ、すさみまくる私。
何度も言うけど保険、大事よ❗️

日が経つにつれ水抜きのおかげか、単に抗がん剤が抜けてきたのか、退院直後より動悸、息切れはおとなしくなってきた。
歩き続けると途中で息切れするけれども。

抜いた胸水の検査結果と今後の治療について聞きに行く。with 母。話を聞いてもわからないと思うが心配だからついていくと。
「抗がん剤をはじめた頃から太ってきているのが気になっていた」と言ってたが、そこから8キロ増量だから。
診療の前に血液検査とレントゲン。
お盆前にも関わらず、空いていたような。

で、先週抜いた胸水の検査結果。
転移はしていないとのこと。母ともどもホッ。
むくみの原因と考えられるドセタキセルから同じタキサン系のパクリタキセルへ次回から薬を変えることに。
パクリタキセルは1週間に1度×9回。
カルボプラチンとハーセプチンは3週間に1度×3回。
途中で抗がん剤を変えるのはそんなにないが😅、ここで止めるのもなんだし、再発リスクを減らす為っ!と。

順調にいけば10月中旬くらいまでかー。
その頃にはこのむくみから解放されるかしらね…。
足の甲から足首が今は亡き母方の祖母や今も健在な母の姉にそっっっくり。
それには母も妹(病院行ったあとに合流)も否定しなかったわ。

てか、全身むくんでるから当然っちゃあ当然だけど、頭もむくむんですね!
起きて、鏡を見たところ、ツルンとした頭にシーツ跡らしき凹みが。
「頭、むくむんだ!」、寝ぼけかつむくみで開ききらない眼でもはっきりわかる凹みでした。
 
その後2週間くらい経ってもむくみは治らず。
右まぶたもむくみ、ビューラーは押し込んでまつげを挟み込んでいく。
押すと凹むので、目の下にはビューラー跡が。

足もむくんだままで、ヒザがでかい…。
家では地べたなもんで座るのもキツいし、立ち上がるのも一苦労。
いちいち「いてててて」か、体勢を整えて「よいしょ」の掛け声。

元々決して細身ではないが、ちょっと前より明らかに膨張し、地味に支障をきたしている。
むくみを舐めてはいけないね。

#乳がん #乳がん治療 #乳がんサバイバー #がんサバイバー #乳ガン #乳ガン治療 #乳ガンサバイバー #乳癌 #乳癌治療 #乳癌サバイバー #胸水 #むくみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?