地味め乳がん闘病記 #57 〜ポートの赤み問題

抗がん剤の方の病院へ。
最後の抗がん剤を中止したのと輸血のおかげでヘモグロビンと血小板は上昇⤴️
むくみは時間が解決すると🦏
ここで新たなる問題!
ポートの赤み問題!
もともと赤かったが、その赤みがさらに増してると。確かに。
このままポートを使っていいものか、場合によっては入れ替えも。
入れ替えって⁈また手術⁈その場合、またわずかばかりだが保険おりるのか⁈(即、金かよ😅)
院内の形成外科を案内される。
今日こそチャチャっと終わると思ったのになー😅

はじめましての形成外科。
てか、形成外科にかかるのって人生初だな!
エコー、写真を撮り、まずは抗生剤を飲み、軟膏を処方するのでそれを塗るようにと。

表面がボソボソ問題〜。
もともと放射線治療の後も塗った方がいいよと言われていた保湿剤を右胸とポートのところに塗っていたんです。
秋も深まり、塗ったところが皮がボソボソするようになりまして。
そのボソボソした感じが、以前メイク落としが合わなくて口の周りが荒れた時と似ていたので使用中止。(あの時何ヶ所か皮膚科に行ったが、いずれも顔の洗い過ぎって言われた)
が、なんか塗っといた方がいいかなーと家にある市販の保湿クリームを塗っていたんですが…。
右胸はボソボソすることなく良好だし、ポート部分もボソボソ皮が乾燥してもう少しで剥けてきそうな感じだったんだけどな。

何せむくみの方が圧倒的に気になって、ポートは気になること3位か4位くらいだったわ❗️
ということで、来週は形成外科へ。

しかし!病院の帰り、じわじわとポート部分にかゆみが!

処方された軟膏をメロリンガーゼに塗り、それをポート部分にあてテープでとめていたが、じわじわがモーレツにかゆくなってきた。
軟膏か?
テープか?(テープ負けしないって今まで言ってたのに)
メロリンガーゼか?(まず思い浮かぶのがメロリンQだよね)
どれが主犯格かわからないが、家に帰って見たところ、今まで最強に赤くなってたわ。
ガーゼを取り、薬を拭き取ったら、何事もなかったようにかゆみは治った。
なんだったのかしら…。

ポート部分はあえて何もせずに数日経過。
服の生地で擦れるのか、なんだかボソボソ。
軟膏があって、さらにメロリンガーゼもテープも買っている。
軟膏だってただでもらったわけでもないし〜。
ひどくかゆくなったら、拭き取ればいいと軟膏チャレンジしてみた。

かゆい、かゆい、やっぱりかゆい。
結果、30分も持たずはがした。
テープのせいではないのはわかった。
ガーゼといっても脱脂綿に片面がツルッとした素材のもので、その端があたってかゆいのか?
軟膏でテカるせいもあるのか、またもポート部分の赤さが増しているように見える。
次、気が向いたら、軟膏だけ塗ってみるのを試そうかな。

※ちなみに後日、傷をカバーするためメロリンガーゼを使ってみたところ、問題なしでした。軟膏があわなかったんだね。

#乳がん #乳がん治療 #乳がんサバイバー #がんサバイバー #乳ガン #乳ガン治療 #乳ガンサバイバー #乳癌 #乳癌治療 #乳癌サバイバー #ポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?