見出し画像

⚔ ナGAMAサ奮戦記 ⚔ ~第29試合~(2022年11月13日)

(かつてシャムで活躍した山田長政に憧れて、タイで日々奮戦するGAMAの紹介)

今日のテーマ「高名の木登り」
ジムグリは他の居候たちと比べると、非常に慎重です。
他の奴ならば多少高いところでも、飛び降りてしまいますが、ジムグリは丁寧に降りていきます。

ジムグリは吉田兼好の『徒然草』の中にある「高名の木登り」の教訓を大切にしていると思われます。
「過ちすな。心して降りよ。」
「そのことに候ふ。目くるめき、枝危ふきほどは、おのれが恐れ侍れば、申さず。過ちは、やすき所になりて、必ず仕ることに候ふ。」

もう大丈夫というくらいの高さであっても油断しないことが大切ですね。

#ヒキガエル   #我が家のペット自慢
#アジアジムグリガエル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?