見出し画像

NOプラスチックでやってみた Vol.003〜今日はNOプラ仕事DAY


今日は仕事時間中を丸一日NOプラスチックDAYにするぞ!と意気込んで家を出ました。

…と、マスク姿の自分に気づく。素材を調べてみると…

『本体フィルター部:ポリプロピレン、ノーズフィルター部:ポリエチレン、耳ひも部:ナイロン、ポリプロピレン』💦

そう、不織布マスクはプラスチック製品なのです。

画像1

開会まで時間があるのでカフェで仕事&コーヒータイム☕️。

コーヒーと一緒に置かれた使い捨ておしぼり(”紙おしぼり”と命名されている)はナイロン・ポリエステル素材(私は使用せず)。今朝のミーティング会場は、少し高級なホテル。入り口の消毒液はもちろんプラスチック容器🤚。

テーブルに着くと、いつもは水のグラスにプラスチックの蓋がされています。その理由を聞くと飛沫対策とのこと(お茶やコーヒーカップには蓋はありませんが💦)。

『紙の蓋にも変更可能』とのことで早速お願いしました。神(紙)対応さすがです!

画像2

 
 
 
いかにプラスチック頼った生活をしてしまっていたか!?反省の意味を込めて身の回りももう一度チェック!革の筆箱には金属製のボールペンと鉛筆。メモ帳はカレンダーの裏紙と、使い古しの封筒。でも…これを打ってるのはスマートホン。財布の中はプラスチックカード😊💦
 
完全プラなし生活は難しい。でもプラスチック全部が”悪”なのではない。便利で衛生的でありがたい存在。

画像3

要は、絶対にあった方が良いもの、出来れば使わないもの、これは要らないよね!?ってものを見極めて使うこと。

そして発信することが大事だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?