見出し画像

NOプラスチックでやってみた Vol.012〜スタバでフラペチーノ編

今回はスターバックスで、マイ容器にフラペチーノを入れてもらう作戦。
 
 
レジで『持ってきた容器にフラペチーノを入れてもらえますか?』の質問に快諾をもらい、蓋を外してガラス容器を差し出しました。
 
 
ストローは無印の竹材を使用した使い捨てのもの(持参)。さて、非プラの使い捨てストローが良いのか?木製ストローを水で洗った方が良いのか?

画像1

おそらく後者だとは思いますが、LCA(ライフサイクルアセスメント)の考えを持ち出さないと正解が分かりにくい。そんなアプリも開発すると面白いかもしれませんね。かざしただけで生産と輸送にかかったCO2が分かるとか😊

NOプラスチック・マイ容器チャレンジは続きます。

質問:冷たいものを食べるとどこが痛くなりますか?私は子供の頃から背中なんですよね😅💦

このグラス、二重構造になっているので冷たいものも温かくなりにくくて気に入っています。amazonで買いました👉【morningplace】 ダブルウォール グラス 竹蓋 付き タンブラー 二重構造 耐熱 カップ (450ml)



画像2


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?