見出し画像

【大角武志のNOプラスチックでやってみた Vol.024〜長崎でマイボトル】

私の会社も所属する業界団体の経営セミナーへの参加のために、長崎にやってきました。まずは持参したマイボトルにコーヒーを満たすこと。

画像1

最近トイレが近いので💦カフェインの入っていないコーヒーにしようかと、スターバックスに行って「デカフェは時間かかりますか?」と聞きました。

「7分ぐらいでできますよ」

「ではデカフェでソイラテをお願いします」

「あ、それならすぐできますよ。エスプレッソを使いますね。」

とスタッフの方と会話。スターバックスでは、カフェインレスのディカフェ・エスプレッソはすぐ抽出できるようでした。これから使おう!

スターバックスでかっこよく注文する人を、いつも「すごいなー」、「かっこいいなー」と思っていましたが私も明日から「デカフェ・エスプレッソでソイラテに!」と颯爽と注文します😄

吉野家で「カルメ、アタマノオオモリ、ツユダク、ネギダクで!」みたいな・・・

ちなみにマイボトルなのでお会計は

S スターバックスラテ (豆乳) 390円
ディカフェ・エスプレッソ(変更) 50円
カップ値引き ▲20円
で、合計420円
持ち帰りで8%の消費税33円を加えて453円でした。

・・・とここまで書いて、全然長崎と関係ないじゃん💦
と気づき、写真で長崎を紹介します。
今回は長崎駅前のホテルニュー長崎さんを利用しましたが、SDGsへの対応について入り口に掲げていました。分かりやすいですね。
部屋がたまたまツインのシングルユースだったので、アメニティーも多めに置いてありました。ですので、連泊途中で入れてくれるお掃除は不要で、プチ環境貢献😊

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?