会社設立はアプリで出来る

こんにちは!音楽クリエイターの岡本です。

今の音楽事業をより発展させるためにフリーランスから法人化しようと意気込んでみたものの会社設立って何か壮大な事のような気がしてやり方が全然わかりませんでした。

正直書類作成とか手続きは大の苦手(大の面倒くさがり)で住民票とかの手続きすらも億劫。会社設立に必要な「定款」の作成なんてもう恐怖でしかありませんでした。

そこで最近話題になっていた会社設立をサポートしてくれるアプリ「freee」の存在を知ります。

先入観で書類手続きが難しいと距離を置いていた手続き方法や手順をすごくわかりやすく解説していて最初に会社設立に必要な個人情報などを入力していくと自動的に書類が作成されます!便利すぎる!

設立時の状況にもよりますが費用対効果を考えると行政書士さんなど士業の方にお願いするのが一番早くてスムーズですがこういうアプリでも手続きや書類作成が出来る事が驚きでした!

事前の記載事項としてまず「事業内容」を言語化し一覧化しておく必要があります。

ここで将来どこまでのビジョンがあるかによって記載内容が変わってくると思います。

今年起こったコロナ影響は音楽業界や自分達に沢山の課題を突きつけています。

「音楽クリエイター」という肩書きだけでは出来ることが限られるのでそこから派生してどういう事業に関わっていけるのかを想像し計画する必要があります。

この「事業内容」はそういった将来のビジョンを再構築する良い機会でもあるのでしっかり考えました。

この「freee」というアプリで自分の将来をシュミレーションすることもできます。

立ち上げ費用は自分でやれば20万ほどで仕業さんにお願いすると25万程度です。

最初は出来るだけ初期費用や少しでも出費を抑えたいと思うのでいちから調べて準備するよりこの「freee」を使えばかなりの時間短縮になります。

「freee」で流れを見て勉強し自分は手続きが大の苦手なので士業さんにお願いしましたが手続き作業が苦にならない方だとオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?