見出し画像

2022/10/30晴れ。KSL市原ペナルティカップBブロック第2戦「南葛SC vs 流通経済大学FC」

10月30日は、KSL市原カップの予選2回戦が行われました。

今回は残念ながら南葛SCのライブ配信が無かったため、念を送って応援していました。

試合結果

2回戦(10月30日)の試合結果をまとめました。

Aブロック
VONDS市原 2-2 エリース東京FC
東京23FC 4-0 アイデンティみらい

Bブロック
流経大ドラゴンズ 4-0 桐蔭大学FC
南葛SC 2-2 流通経済大学FC

Cブロック
ジョイフル本田つくば 5-0 横浜猛蹴
エスペランサSC 0-4 アヴェントゥーラ川口

Dブロック
市川SC 1-0 tonan前橋
HCSフットボールクラブ 2-5 東京国際大学FC

Eブロック
東京ユナイテッドFC 1-0 ヴェルフェ矢板
東邦チタニウム 1-1 日立ビルシステム


Aブロックでは、前回ジャイキリをした2部のアイデンティみらいですが、今回は東京23FCに負けてしまいました。前回ジャイキリされてしまったVONDS市原はエリース東京と引き分けでした。エリース東京は前回は東京23FCと互角の勝負をしていましたし、調子が良さそうですね。

Bブロックでは、1部のドラゴンズが2部の桐蔭横浜大学に圧勝しています。我らが南葛SCは流経大に惜しくも引き分けでした。映像を見ていないので分かりませんが、スリーバックを試している感じなのでしょうか?まだまだ新しい戦術に慣れてないのかもしれませんね。

そして森山選手がとうとう得点を決めました。今季はもう得点シーンは見れないんじゃないかと思ってましたが、やってくれましたね。何でもダイビングヘッドだったようで、怪我の後遺症も無さそうで安心です。

Cブロックでは1部のつくばが横浜猛蹴に大差で勝利し、ほぼ勝ち抜けが確定しました。そして、2部のアヴェントゥーラ川口はエスペランサを破っています。エスペランサのスタメンを見たのですが、外国人選手が居なかったので、ひょっとしたら帰国してるのかもしれませんね。

Dブロックでは、千葉県1部リーグに所属している市川SCが関東2部のtonan前橋を破りました。もう一つの試合では東京国際大が勝利を収め、これで勝ち点3が3チームになるという混戦になっています。

Eブロックでは、東京ユナイテッドが勝利を収め、勝ち抜けを確定させました。東チタは日立と引き分けています。

現在の順位

手集計ですが、各ブロックの順位をまとめてみました。

一番左が、現在の勝ち点になります(間違ってたらごめんなさい、修正します)。

Aブロック
4 東京23FC(関東1部3位)
3 アイデンティみらい(関東2部7位)
2 エリースFC東京(関東2部4位)
1 VONDS市原FC(関東1部4位)

Bブロック
4 流通経済大学FC(関東2部10位)
3 流経大ドラゴンズ(関東1部9位)
3 桐蔭横浜大学FC(関東2部1位)
1 南葛SC(関東1部7位)

Cブロック
6 ジョイフル本田つくば(関東1部5位)
3 アヴェントゥーラ川口(関東2部8位)
3 エスペランサSC(関東1部10位)
0 横浜猛蹴(関東2部5位)

Dブロック
3 東京国際大学FC(関東2部2位)
3 tonan前橋(関東2部3位)
3 市川SC(千葉県1部3位)
0 HCSフットボールクラブ(千葉県1部1位)

Eブロック
6 TOKYO UNITED FC(関東1部2位)
2 東邦チタニウム(関東1部8位)
1 ヴェルフェ矢板(関東2部9位)
1 日立ビルシステム(関東2部6位)

次の試合予定

第3回戦は、以下の組み合わせで試合が行われます。

Aブロック
VONDS市原 対 東京23FC
アイデンティみらい 対 エリース東京FC

Bブロック
流経大ドラゴンズ 対 南葛SC
桐蔭大学FC 対 流通経済大学FC

Cブロック
ジョイフル本田つくば 対 エスペランサSC
横浜猛蹴 対 アヴェントゥーラ川口

Dブロック
HCSフットボールクラブ 対 市川SC
tonan前橋 対 東京国際大学FC

Eブロック
東京ユナイテッドFC 対 東邦チタニウム
ヴェルフェ矢板 対 日立ビルシステム


2位のチームも5ブロック中、上位3チームは決勝トーナメントに進めるので、まだまだどうなるかは分かりませんね。

Aブロックでは、先にVONDS市原と東京23FCの試合が行われます。この試合結果によっては、その後に行われるアイデンティみらいとエリース東京FCの試合に臨むモチベーションが大きく変わりそうです。

Bブロックでは、南葛は何としても勝たないといけません。1位はもう無理ですが、2位での勝ち抜けに賭けます。

Cブロックでは、先につくばとエスペランサの試合が行われます。ここで引き分け以上ならつくばの勝ち抜けが確定します。アヴェントーラ川口も現在勝ち点3であり、横浜猛蹴に勝利した場合は決勝トーナメントの出場がほぼ確定かと思われます。

Dブロックは勝ち点3のチームが3つ並ぶという混戦模様となっています。市川SCの決勝トーナメント出場も夢ではなくなってきました。

Eブロックでは東京ユナイテッドの勝ち抜けが決まっています。このまま東チタにも勝っていただいて、独走してくれると助かります、南葛的に。

試合会場や時間など、詳細な情報は、下記の公式サイトをご覧ください。


今週を振り返って

ここからは、個人的主観で、この1週間の出来事を振り返ってみます。

まず、葛飾区の話題では、寅さんサミット(10月29日、30日)が開催され、盛り上がってました。

特設会場ではモンチッチが居たり、ステージイベントがあったり、地域の様々なブースが出たり、寅さんを知らなくても楽しめる要素がいっぱいありましたね。

寅さんサミットでの個人的おすすめ

その他のスポーツに目を向けると、フィギュアスケートのシーズンがいよいよ始まり、最初の大きな大会であるグランプリシリーズが始まりました。

この大会は世界6か国で毎週開催される大会で、上位のスケーターが12月に行われるファイナルに出場できる、といった内容になります。

今季はロシアの選手が居なくなってしまったので寂しいのですが、ファンにはたまらない大会と言えます。

南葛SCはと言えば、10月30日に、ベンチ入りしなかった選手が葛飾区のあちこちに出没していたとのことです。

まず、堀切のハロウィンイベントでは岡田選手と能登選手が姿を見せたようですね。

リンクを貼っておきます。

金町のハロウィンイベントでも、秋山選手、村越選手、それとウイングスの中貝選手、藤澤選手が審査員をやっていたようです。

こちらも公式のリンクを貼っておきますね。

青砥では寺沢選手が「○○マルシェ」(まるまるまるしぇ)で、自分で育てたお米やリンゴを販売していました。

このイベントは自分も参加したのですが、とてもアットホームで良いイベントでした。寺沢選手が居る居ないに関わらず、また次回も(予定が無ければ)行ってみたいと思います。

こんな感じで、シーズンは終わりましたが(市原カップは残っていますが)、街のあちこちで南葛SCの選手を見かけるようになりましたね。週末は近くのイベントに顔を出すと、南葛の選手にばったり会ったりしちゃうかもしれません。

そして10月27日には、8年ぶりのファン感謝祭が行われることが発表されました。

場所はアリオ亀有1階のサニーコート。どんなことになるのか、今から楽しみでもあり、不安もありますね(選手の引退とか。。)。

それ以外にも(細かくは書きませんが‘)、JFLでクリアソン新宿が敗退し14位と勝ち点差が2に広がったこと、いわきFCがJ2昇格への条件をクリアし、漫画のようなストーリーで昇格への道を上っていること、SS伊豆が東海リーグ昇格に向けた最後の3連戦が始まり、まずは勝利を収めたこと、などがありました。

そして来週は、いよいよウイングスの最終戦!場所が今までとは違って、東金町多目的広場で行われます。

南葛SCの市原カップが同じ日にあるので、どちらに行くか迷っているファン・サポーターも多いんじゃないでしょうか。

気付けば今年も残り2か月、駆け抜けていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?