見出し画像

2022/9/19台風接近中。関東リーグ1部 後期第8節「南葛SC vs 東京23FC」

はじめに

前節にドラゴンズ相手に見事な逆転勝利をおさめた南葛SCですが、この日は後期第8節の試合として、江戸川葛飾隣町ダービーが行われました。

今節の対戦相手である東京23FCですが、前回対戦時にはアディショナルタイムで同点に追いつくという劇的な展開でした。

当時書いた日記をリンクしておきます。

さて、今日の試合ですが、東京23FCは9月14日の水曜日に延期試合を消化しており中4日での試合、さらにイエローカード累積などで6番の大木選手と10番の若杉選手が出場停止処分となっています。

アウェーとは言え、状況は南葛にとって有利です。

当日を迎えて

複数の天気予報をチェックしてみましたが、どこもバラバラの予報となっており、実際のところどうなるのか分からない天気でした。

いつ雨が降ってもいいように、雨具の準備をしておきます。

家を出ると小雨が降っていたのですが、それよりも風が強い。傘をさしていると、そのまま風に乗って飛んでいけそうです。

そんな強風の中、なんとかシャトルセブンと東西線を乗り継ぎ、西葛西駅に到着。そこから歩いていきます。

途中、虹の広場という公園を通ったのですが、噴水が変わった形をしており、とても綺麗な場所でしたね。

また、近くにある新長島川親水公園を始め、この付近は歩道も街並みも整然としていて、とても美しい雰囲気だと思いました。

最初は地図を見ながら歩いていたのですが、途中で東京23FCのユニを着た人が前に現れたので、迷わず会場に着くことが出来ました。

23FCに導かれ会場へ

会場到着

事前に色々と情報をチェックしていたのですが、想像以上に賑わっていました。なんと、この日は2730名の来場者が居たらしいです。

とりあえずスタグルをチェックするも、どこも長蛇の列。大盛況ですね。

選んだのは、こちら。

たこ焼き
メニュー
値段
チーズ明太とねぎマヨ

1つじゃ足りないかも、と思って二つ買いましたが、一つで充分でした。

その後、速やかに入場し、スタジアムのトイレで南葛ユニに着替えます(自宅からユニを着ていくのは、今回は止めておきました)。

スタンドに行くと、既にたくさんのサポーターやファンの方が居ます。

相変わらず風は強いですが、雨は降っておらず、いよいよ江戸川葛飾隣町ダービーが始まるかと思うと、とてもわくわくしていました。

試合

やりなおしはありましたが、定刻通りにキックオフ。

今回は森山選手がスタメンです。確か、これが初スタメンではないでしょうか。前方から執拗にプレスしに行く姿は、相手も嫌だったと思います。出来れば次こそ得点シーンが見たいですね。

東京23FCですが、高いボールは、ほぼ全てデイビッソン選手が弾き返していたため、細かいパスワークで崩そうとしているように見えました。

南葛も同じような形で攻めていますが、お互いチャンスを作るも得点には至りません。

37分頃、秋山選手がアクシデント交代で、河本選手が入ります(大きな怪我とかでなければいいのですが)。

すると、天が泣くように、激しい雨が降り始めました。

観客席では、みんな慌てて持参したカッパを着たり、荷物をビニール袋に入れたりしています。

幸運なことに、一時的なものだったようで、すぐに雨は止みました。

そんな状況でしたが、試合は刻一刻と進み、前半終了間際、ついに試合が動きます。

遠くてよく見えなかったのですが、関口選手からのコーナーキックがこぼれたのを村越選手が得点を決めたようです。

これで1-0。久々に先制した気がします。

このまま前半が終了。南葛リードで後半戦を迎えることになります。

ハーフタイム中、帰省した時に買ってきたお土産を配ります(思ったより人が多くて、数が足りなかった。。。)。

さて、後半に入っても大きな戦術は変わらず、お互いチャンスを作り出すものの、なかなか得点に結びつきません。

心なしか、後半は東京23FCの勢いが弱まった気がします。

後半84分頃でしょうか、足が止まりだした村越選手、森山選手といった攻撃的な選手を下げ、DFの梶塚選手と南葛デビューの赤崎選手を投入します。

どうやら1点を守り切る方向にシフトしたようです。

結局そのまま逃げ切り、なんとか1-0で勝利をおさめました。

振り返って

これでリーグ戦2連勝となり、残留に向けて大きく前進したと言えます。

そして、ダービー名も「葛飾江戸川隣町ダービー」となりました。

今季はもう試合の予定が無いので、このままいけば来季までこの名前が継続することになります。

対戦の可能性があるとすればKSL市原カップですが、全社に勝ち抜いた場合は市原カップは辞退するかもしれないので、どうなるかは未定ですね。

今回、大きな台風が接近中とのことで、東京23FC側も判断が難しかったと思いますが、大変な状況の中、大きな問題もなく開催終了出来たことには、感謝の気持ちしかありません。

中でも印象的だったのは、観客席に居る子供たちが思いのほか多かったせいか、途中から安全のため、スタッフの方がスタンド席前方に常駐するようになったことですね。

というのも、スタンド席前方はガラス張りになっているのですが、子供たちは縦横無尽に駆け回ったり、ガラスに寄りかかって負荷を掛けたりしがちですので、万が一の事故に備えたのだと思います。

こういった細かいことの積み重ねで、事故を未然に防げているのかもしれませんね。

おわりに

さて、その他の結果ですが、エスペランサSCと東京ユナイテッドの試合が台風により延期になってしまいました。

再試合の日程は未定ですが、おそらく最終節(9月25日)の前には組まれる、、、と思うのですが、どうなんでしょうね?

暫定ですが、現在の順位表は以下になります。

順位表(暫定)

今節の勝利により、南葛SCは8位以上が確定しました。

安全圏の7位以上になるためには、次節で引き分け以上になることが求められます。

泣いても笑っても残り1試合。全力で応援します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?