見出し画像

ヴィムホフ・メソッド 己に気合いを

無心で、雑念を祓い、

且つ、

54歳までの自分の緩んだ精神、

その内側、マインドと身体の毒素、

及び、時折り現れる、

マイナスな思考などを完全にデトックスしながら、

意識を集中して、繰り返し編集作業に挑んでいるが、

この、short film、

shin work outでの重要な要、


レム睡眠中に起こる現象は、

仮想空間なのか、それとも別次元なのか、など、

劇中での"表現"、編集の繋ぎ方に、

もの凄く悩みながら、

模索しながらも、

そのパラレルワールドや、バーチャルの前に、

先ずは、

自分の頭の中での出来事(レム睡眠中での"覚醒")

という設定でいいのだと

(vol.1、2、同様)確信し、

右脳や左脳、

脳内での潜在意識などに関する事を、
徹底して調べていたら、

なんと、この、ヴィムホフさんに辿り着いた。

呼吸法は、それこそ、ミュージカルなどで、
音域を広げる為に、
色んなボイストレーナーさんと出会い、
様々なやり方を学んできたが、
中村天風さんの訓練法や、
一度、共演した事のある、美木良介さんの
ロングブレスなど、
何度か試した中でも、
今回ほど、強烈なものはない。

ヴィムホフさん、
今まで全く存じ上げなかったが、
その独自の呼吸法、
コールドトレーニングなどのメソッドがあまりに凄くて、
何時間も映像など拝見してしまった。

このホフさんの超越した身体能力は、
名前を検索するだけで沢山出てくるので割愛するが、
北極の分厚い氷の下で、寒中水泳したり、
(しかも50メートルまで潜水)
氷風呂を何時間も低体温症にもならず入る事ができたり、
マイナス15度のキリマンジャロを短パンだけで登頂、他、

20のギネス記録を持ち、
今では、多くのアスリートから絶大な支持を得ている。

この呼吸法の最大のメリットは、
エネルギーの増加、睡眠の改善、ストレスレベルの低下、集中力と決断力を高める、免疫力強化、鬱病解消、などが挙げられるが、
これに更に、コールドトレーニングをミックスすると、
その効果は、もう、半端ない。

コールドトレーニングとは、まさに、
アイスシャワー、冷水を浴びること。

そう、
これが、挑んでみて4日目ぐらいだが、
これは、もの凄く、
精神、肉体共に鍛えられる。

最初の頃は、30秒ぐらいが目安だが、
温水の後、
呼吸を変えずに冷水を頭から浴びるのは、
冷たすぎて、非常に難しい。

挑む前は、気合いとか、
寒さを想像するだけで、萎えそうになるが、
これが、
浴びた後は、気分が全く違う。

身体が、パッと、目覚めるというか、
感覚が全く変わるのだ。
この効果には凄く驚いてる。

なぜ、こんなにも爽快感が溢れるのか調べてみると、

身体を低温にさらす事によって、
血管を強制的に閉じたり、再び開いたりする事になるので、白血球が増え、血管が強くなり、
血行改善、
心臓の強化、
肌の張りが増す、
エネルギーの増大、
気分の高揚、
感染症への対抗力が増す、
との事。


このアイスシャワーを毎日浴びる事で、
代謝機能が上がり、
免疫力も高まり、気合いも自然と増し、
身体の内側から鍛えられていくなんて、
呼吸法しかり、
どれだけ最強なメソッドだろう。

たった4日間だけでも、何かが違う。


劇中のストーリーの構築に悩み、
仮想空間から別次元を調べていく中で、
更に、
自分の"脳内"、右脳、左脳での潜在意識の探究から
到達した、
ホフさん、メソッド。

自分のスピリット(魂)が、
もしかしたら求めていたのかもしれない。

"必要な情報"は、
求めていれば、必ず向こうからやって来る。

今、やるべき、情報、"鍛錬"だと肝に命じ、
これを誠心誠意、挑みながら、
編集していこうと思う。

でも、よく考えると、
厳寒の中、Tシャツ一枚で、早朝、
二子玉や、原宿、外苑前、あきる野市など、
駆けずり回っていた自分は、
すでに、
ホフさんメソッドを体感していたのかもしれない。。



この半年、

懺悔と、浄化、再生、

親父の追悼、供養の為に、

自分で言うのもなんだが、、

よくここまで、

突っ走ってきたと思う。。。

悔しさと憤りなど、、

後悔の念が原動力となり、

驚くほど、
パワーみなぎる日々だった。。


同期に会い、先輩、後輩に会い、

出演交渉、スケジュール調整、

ストーリー構築、

カット割り、カメラワーク、演出考え、

他、、


ただ、ただ、

親父の供養の為だけに突っ走ってきた、、、。



勿論、

今は、

我々とは違う、
別の次元にいらっしゃって、
この地球上を眺める事などできないかもしれないが、、

この半年の軌跡、、、
映像を観てくれていたら、

それだけでも嬉しい、、

それだけでも、有り難い。。。




人生は、ほんとに短い。

そして、

何度も書いたように、

今、この時間、

住む場所も、愛する人も失って、

涙も枯れ果て、

避難する人々がたくさんいる。。



何もかも、当たり前と思ってはいけない。。


些細な事にも、

小さな、ささやかな出来事、全てにも感謝せねば。。


日々、
感謝の心を忘れず、

ホフさんメソッドを日課にして、

精進、


先ずは、あと、残り、9日か、、、

新しい歳を迎える前に、

悔いのないよう、

もっともっと、心も身体もデトックスし、

勿論、親父にも、

そして、
この日本の裏側、

海を越えた、誰かの心に火を灯す事ができるよう、

編集、頑張ろう。。




気張れ、

己よ。


今日が、

命、

最期の日と思うぐらい、

気張れ。






押忍