珍客!

今日は朝早くから、柑橘畑に足を運びました。

この界隈だと私が一番乗りだと思っていたのですが、
先客が一人いました。いつもお世話になっている
ベテラン農家の人です。
軽トラのクラクションを鳴らして挨拶をしてくれました。
私もすかさず「プッ・・」と鳴らします。
慌ててしまったからか、すかしっ屁の様な鈍い音になってしまいました。。
がまあ、良しとしましょう。

午前中は少し離れた、スモモの畑に車を走らせ、
鳥に食われない様に、防鳥糸をスモモの木に張りました。
これで鳥の野郎達も警戒して近づかないだろうと、信じています。
農業に絶対はないので、本当にこればかりは、信じるしかないんです。

夕方、柑橘畑に戻り、みかんの苗周りに除草剤をまいていたら、
珍客がおりました。
アオダイショウのアオちゃんです。しかも、お食事中ではありませんか。
                        (トカゲを丸呑み)
そっと邪魔しない様に近づいたつもりだったのですが、アオちゃんは
私の足音に気づいてしまったのか、大慌てでトカゲを飲み込み
その場を去って行きました。ビックリさせちゃったねー・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?