見出し画像

誕生日によせて~ボクがYouTuberになる理由~

本日、40歳になりました。いつも支えてくださる皆さま、仲良くしてくださる皆さま、本当にありがとうございます。

母が突然亡くなってから6回目の誕生日。先月、弟の奥さんが海の向こうで赤ちゃんを産んでくれて、こんな状況なのでまだ会えてはいませんが、命の繋がりって、壮大だなって思います。まだ初孫には会えていない父も、おかげで元気です。

仕事はと言えば、今の会社が7社目。30代だけを切り取ると、10年でなんと5社経験。20代の大半はフリーターしながら演劇をしていたので、社会人としてのリスタートは、ほぼ30代になってからで、あっという間の10年でした。熱しやすく冷めやすい、飽きっぽいボクにとっては、今まで以上にスピード感ありまくりな毎日な会社で、周りの人にも恵まれて、楽しい日々を送っています。2年前に今の会社で最初に出会った、今でも直属の上司であるすごく仕事をやりやすくしてくれる取締役(彼がいなかったら、今の会社にはいないかと思います)、頭キレキレなのにいつまでも少年のような社長、大好きな人事メンバーのモエさんナオ君、大好きなグループ会社のメンバー。今度はいつ転職するのかとよく聴かれるし、今までの周期を考えるととっくに次を考える頃だけど、今のところ、まだまだ目の前にやることがありすぎて、自分でも不思議なくらい、突っ走り続けています。

そして今、世の中は誰もが想像しなかった状況に陥り、誰もが想像しなかったスピードで、いろんな社会システムが変わろうとしています。人が大好きなボクにとっては、オンラインも良いけれど、やっぱり温もり不足。元の世界には戻らないと最近はよく言われますが、それでも、好きな人と同じ空間で同じ美味しいものを食べる時間を取り戻せる日を楽しみにしています。

東京は、自粛要請が出て、早くも6回目の週末。土日でも、仕事なり友人と会う約束なり、予定をパンパンに入れて家にはほとんどいなかったボクが、毎日の9割方を家で過ごしているのは、みなさん同様、自分でもよく頑張っているなと思います。初めのうちは、週末になる度にいつも以上に何の気力もなく、予定がパンパンだった頃以上に読書や物書きも進まなくなってしまい、観たいドラマや映画もなく、朝5時前には起きて、21時頃には就寝する規則正しい生活は、平日も土日も続き、週末はゴロゴロすることしか思い浮かびませんでした。ただ、ゴロゴロすることにもすぐに飽きてしまい、最近は、久々の動画作りを復活し、でもYouTuberになるにはネタがなく、ステイホームで自分にできることを絞り出して、恐らく人生で初めてくらい、仕事も遊びも何の予定もない土日が楽しみになるようになりました。趣味が仕事しかなかった自分には驚きの変化です。ありがとう、自粛生活。

九州で働いていた頃に大震災があり、東京にいる家族とも友人とも数日間連絡の取れない心細さから、今まで携帯電話ではメールすらほとんどせずに電話しかしていなかった自分が、遠くにいる人に自分の近況を知らせるために始めたFacebook。今は仕事用に再び始めたTwitterも毎日欠かせないツールの一つになり、Twitterのおかげで直接会ったことのある方もそうでない方もステキな出会いに恵まれ、数年前に動画を趣味で作っていた頃とは比べものにならないほど簡単に作れて簡単に世の中に出せるYouTubeがあり、インスタはほどほどで、TikTokはよくわからずで、バッチリ年齢通りな使い方ではありますが、SNSで、こうして普段会えない人にも応援し続けてもらえることが、本当に心強いです。

何気なく見ていたYouTuberさんに、「こんびにこ」さんという方がいて、ご自身のバックグランドから、少しでも元気のない人にクスッとしてもらえたらいいな、というコンセプトに惹かれて、自分もそういうことが出来たらいいなと思い、とりあえずは、体を張って動画を作っています。ただし、飽きっぽいのは変わらないので、いつまで続くか保証はありません。

画像1

画像2

写真は、誕生日に何もできないことにクヨクヨしていても仕方ないので、初めて作ったYouTube用のバースディケーキと、友人がしてくれるオンライン誕生日会のために買ってきたプロが作るケーキ比較。そして、恐らくこのまま無期延期になるであろう毎年恒例のディズニーバースディを、半年も前から自分で盛りに盛って計画していた40thプランです。

画像3

画像4

計画立てるだけでもワクワクしていました。いつか実現できるとイイな。

では皆さま。これからもよろしくお願いいたします。良きステイホーム週間を。

気になるYouTubeはこちらから👇👇👇👇👇

画像5


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ここまで読んでいただきありがとうございました!