見出し画像

“蓮川たけし”とは

作品を見るにあたって私が絵に託している想いを知っていただきたく書いています

どうして絵を書くのか…絵のテーマは何なのか…、これを読んでから作品を見ていただくと少しその作品がわかる…かもしれません

“蓮川たけし”

幼いころから自分が女に生まれたことを悔いてきた

今でも自分が女である自覚がない

それでも大人になってからは、諦めというか…性別なんてどうだっていいやと思うように

幼いころ悩んでたことも大人になったら意外と気にしなくなるようで、ならないようで

ずっと死んでしまいたいと考えていたのに、今は死にたいけど生きてもいたいという思いになっていて

命の尊さ、儚さ…きれいごとなんていつだってどうだってよくて、私はわがままを書いていたい

漠然とした死にたい気持ちは今でも私を悩ませるときがある

それを必死な思いで作品にぶつけて、私の鬱々とした部分だけが具現化していく

私は自殺を促すような絵を書いているんじゃない、死にたくても死ねない、生きていたいという思いを持っていてもおかしくないんだということを書きたい

人生を反芻してみてもロクなもんじゃなかったかもしれない

それでも生きにくい世の中の歯がゆさだって、無理やりに噛みしめ

死にたくなったって絵を描くために私は生きている

死んでしまう前に、私のすべてを描き終えなければいけないんだ

Twitterにて見れる作品は たけしnoハコ で検索を



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?