見出し画像

mineoからahamoへ格安SIMを乗り換えたお話

元々格安SIMでしたが、ちょっと速度・容量に余裕を持ちたくてahamoへ切り替えました。

格安SIMって何?

格安SIMというのは、ドコモ・au・ソフトバンクから回線を借り受けた会社が提供しているサービス。大手と同じ回線なので通信エリアは同じ。安くなる仕組みを単純に言えば、5人乗りで手配したタクシーに10人で乗って安くしている…ようなものです。(つまり容量やスピードの面で制限がある。ただし通信エリア等は同一。)

変えてみてどうだった?

私も4年ほど前にドコモから関西電力傘下のmineoへ契約を切り替え、通信費が月々5GBで1,580円程度に抑えられて満足していました。よく言われる通信速度や容量もリモート勤務では不便なく快適でした。

ただ今年異動後から出張・出社が増えて通信速度や容量に不満を抱くようになりました。。。出先デザリングやバイクナビでGoogleMAPを出すとき、待ち時間があると話にならないですしね。(管理職以外に回線負担をしない弊社もどうかと思いますが…)

ahamoとは?

上記の格安SIMとは異なり、ドコモ本社が開始した低価格サービス。こちらはドコモ本体より速度は落ちますが、本体提供サービスなので速度・容量は快適。ドコモショップなど店頭サービス対象外とすることでサービス価格を低減させているとのことです。

切り替えてお値段や速度はどうなったの?

月々の回線費用は20GBで2,980円と、mineoの倍ですがドコモ本体の半額程度。回線速度はmineo:10Mbpsに対して、ahamo:39Mbpsと四倍近く向上。外でもWi-Fiを使っているくらいの快適さを得られるようになりました。

手続きや解約費用はどうったのか?

リアル店舗がないので、手続きは全てネット上から完結します。ahamoはプランが実質1つしかないので、サイト上の選択肢を選んでいれば手続きが完了する格好。結構シンプルでよくできていました。

主な手順
1)現契約会社(mineo)に電話(自動音声)、MNP予約番号をもらう
2)新会社(ahamo)のWEBサイトにMNP番号を入力して申し込む。
3)審査完了後、ahamoの契約を実施。※契約完了と同時に旧回線は解約される。

今の契約会社から解約請求があるのでは…?

過去は解約月以外は1万円程度の費用が発生していましたが、近年判例が出て解約費用はほとんど発生しなくなりました。mineoなどの格安SIM会社は解約金不要のところも多く、各社のQ&Aなどに記載があるので一度ご確認をしてみることをお勧めします。

今の端末のまま使いたいけど、どうなの?

ここ3年くらいの端末であれば、販売時点からSIMフリー化されているので問題ないと思います。また格安SIMは元々の契約していたキャリアと同じ系列回線であれば、SIMロック解除も不要です。(例:ドコモ>ahamo、またはmineo Docomoプラン)

私の場合はヨドバシカメラで買ったSIMフリーiPhoneを使っています。端末台がキャリアより安くて、回線の縛りもないので快適です。

最後に

通信費用は月々数千円、年間で数万円の差になるので結構大きいです。何かと出費の多いときですし、時間のある冬休みの今、ケータイ料金の見直しをしてみるのはいかがでしょうか。

頂いたご厚意は、今後の撮影・取材に活用させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。