見出し画像

【生活】ひっそりと驚いたこと

ラジオ番組を聴取していた昨日、そのことを初めて知り、思わず「えぇ~!?」と声を挙げてしまったできごと。

真野響子さんと真野あずささん。漢字は一緒でも呼び名は・・・

"まや"と"まの"

真野姉妹の存在を知って約30年。「はぐれ刑事純情派」で真野あずささんを先に知った私は何の疑いも持たずに「まの」だと思っていました。

同じような事例で声を挙げたのは、伊藤誠さん(元卓球選手。"まこと"さんではなく”せい”さん。)以来ではないかと。

「〇〇に違いない」という思い込みがいかにアテにならないのか!?

それに気付かされた時の驚きと、それに付随して脳を支配する「誰かに伝えたくて仕方がない」使者感。

こういうのって世の中にたくさん溢れているんだろうなぁ。

そう考えると、妙にワクワクしてしまうヘンテコリンな私ですが、真野姉妹の件については、団塊の世代あたりの方たちと話をするのが最適でしょう。

利用者宅を訪問した際のまくら的なネタとして使わせていただこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?