見出し画像

【生活】年度替わり。ワクワクできる日を一日でも多く増やすために心掛けたいこと。

大好きなYMOのメンバーが今年に入って相次いで亡くなってしまいました。ワクワクどころか悲しすぎて眠れなくなってしまった日曜日の夜。

無理矢理目をつぶって眠ろうとしてもそれがストレスになるため、あきらめてボーっと色々なことを考えていました。

そのうちの1つがタイトルでつけたこと。

「朝食は毎日カレー」というイチローさんに感染され、私はルーティンワークの継続こそが生活の基本だとずっと思っていました。家電を筆頭とする所持品についても使えなくなるまで使い切る。それこそがベストだと。

結婚して一人暮らしでなくなってから考えが変わりました。それだけではダメ、非日常好きな嫁と折り合いをつけていくことを同時進行でやっていかなければと。

家とか車など大きなことはもちろん難しいので、温かいご飯の上にのせるふりかけをアレンジしたり、石鹸を変えたり、年何回と決めて家電製品を入れ替えていく。ちょっとした喜びを積み重ねていくことで、悲しい出来事を頭の片隅にしまう=新しい喜びを脳にインプットする。

そんなことを意識してみたいと思います。

今日の夕食は、焼き一辺倒だった鮭をホイルに包み込んで焼いてみることにします。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?