見出し画像

海老澤剛の生い立ち70-「俺は今(ヨガを)やってるんだよ」

もう少し沖正弘導師について書きたいと思います。

沖導師の講演会で、ある方が質問しました。

「沖先生はいつヨガを行っているのですか」

おそらく、この方はヨガのポーズのことを聞かれたのだと思います。例えば、早朝とか、夜とか、みんなと会わない時間に一人でヨガのポーズを取っているのかなと。
しかし沖導師の答えは違っていました。

俺は今やっているんだよ

と答えていました。

また、横浜のヨガ教室の指導員Aさんから、こんなことを聞きました。

沖先生は、座っている姿勢、立っている姿勢、歩く動きがヨガなんです。
生活全て一つ一つの動きをヨガにされているんです。


特別な時間を設けて、ヨガのポーズを組むのではなく、今、ここヨガの実践の場とされているのですね。
沖導師の著書『実践冥想ヨガ』の中に「悟りへの近道は、全生活を冥想にすることである」と書かれています。
この「全生活を冥想にする」と言う言葉がずっと頭に残っています。

「俺は今やっているんだよ」
「今、ここで、全力投球」
この二つは沖導師から何度も聞いた言葉です。

今、ここ」に集中するのがヨガの基本であることを教えていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?