見出し画像

松下幸之助さんの不眠症を治した呼吸法

ひすいこたろうさんの「ハッピースパイラル」という手帳に、松下幸之助さん不眠症を治した呼吸法が紹介されていました。

——-
松下幸之助さんは、社長を退き、相談役になってからも難題を突きつけられ、眠れないことが多かったそうです。
そして、社内で脳波の研究をしていた志賀一雅博士に声がかかります。
志賀博士は、寝る前喜び感謝気持ちになることが大事で、そのために次の呼吸法を行なってくださいと伝えます。

息を吸いながら「良かった」と思い
息を吐きながら「ありがとう」
と思う

それから幸之助さんは良く眠れるようになりました。
——-

わたしは志賀一雅博士とはご縁があります。
2年前に関西日本サイ科学会で開催された志賀博士の講演会に参加させていただきました。

志賀博士は、脳波の研究の第一人者であり、ゼロ磁場発生装置テラファイトを使うと「脳波が瞬時に変わりスローα波(7.8Hz)になる」ことを脳波計測器を使って証明してくださいました。

詳細はまた別の記事で紹介させていただきます。

志賀一雅博士


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?