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自分の話を上司に聞いてもらう方法

上司になかなか意見がしにくい。
人の話をあまり話を聞いてくれない。

そんな時、あなたならどうしますか?

「ちょっと困っていることがありまして、、スタッフのことなんですが、、●●さんに相談するのは申し訳ないんですが、、、、」

本題のまえに言い訳。これ一番良くないです。

言い訳から話入る人、ものすごい美人で、新人とかなら、「いいよ!」ってなりますが、通常はただイライラするので、もらえる意見も厳しめになるでしょう。


言いずらい、話しかけにくい人に相談したい時、YESをもらいたい時は、

「1分だけよろしいですか?ちょっと意見を頂きたいことがあるのですが」

と聞いてみましょう。

これでダメと言われるときは相当タイミングが悪いので出直してください。
でも多くの場合聞いてくれるはず。

資料があるときはすぐにわたして、ない場合は30秒で大まかな説明を完結にしてください。

そして「どう思われますか?」「●●さんならどうされますか?」と聞いてみましょう。

「いいね」と言われれば終了。もしダメでも意見を聞いているので、ココがダメとか、どこがどうなら良いとか、アドバイスをくれるでしょう。

そしたら「ありがとうございます」と言って、その人の意見を取り入れて修正すれば次は確実にOKですし、●●さんに相談して直してありますと言えば、そこからも早いはずです。

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反対されない完璧な計画を仕上げよう!とか考えている時間があったら、
「意見をください」と聞いてしまうほうが、はるかに早く進みます。


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