見出し画像

ロボッツ公開練習

2022.8.13(土)の公開練習に行ってきました。

自分なりの感想を。

①若い選手の動きがいい。
特に目立っていたのは、中村ジャズ、山口。
ジャズ選手は、練習生契約なので本契約を目指し奮闘中。ものすごくハー ドに動いているので、チームにとって、特に今の時期にとってプラスになっている。
山口選手は、北海道でスタート張っていただけやっぱりすごい。リバンドに飛び込む、そういう姿勢がはっきり見えている。

画像5

②遠慮気味な選手が気になる。
鍵冨、ジャワラ、LJ。
まだ溶け込んでいない鍵冨選手。声が出ていない。ドライブに行けていない。能力は高校の時に証明しているから、あとはキャプテンに引き出していただきましょう。中村選手と同じ左は、それだけでもすごい武器で、あの身長からドライブされたり、パスさばかれたりしたら、ものすごい脅威です。
ジャワラ選手。動きがよくないというか、もっと全力でいけ!と感じる公開練習。今のままでは試合に出られない。もっと、もっとアピールしないと。
LJ選手。B2熊本さんの時のプレーは1度も見ていないから何とも言えないが、今回の公開練習で一番動きが悪かった選手。おなか出ているし。これから絞ってガツガツし始まるんだろうけど、ほんと絞らないとケガがするから、大塚コーチよろしくお願いいたします。

画像4

③リハビリ組
ツル、ふくちゃん
鶴巻選手は相当かかるな、という印象。走れない、飛べない。おそらく今の状態は想定できて手術へ踏み切ったのだから、周りに惑わされず中島コーチのメニューを信じ、1歩ずつ頑張ってほしい。感覚的には、今シーズンは無理じゃないかな。
福澤選手。ケガの程度はわからない。どんな状況なんだろう。心配だ。

画像2

公開練習最後に5対5があった。
たぶんみんな感じたと思うが、やっぱりセンターは重要。何が目立っていたって、エリックのリバンド。確実なゴール下。
今シーズン、センターはエリック1本で戦うとしたが、対戦相手もエリック1本ってわかって試合に臨めるわけだから。

画像3

新チームになって、まだ間もない。
色々始まったばかり。
これからチームが作り上げられていく。おおよそ1か月後のプレシーズンゲームで、どんなチームになっているのか、今回の公開練習で不安要素がはっきり見えているからこそ、楽しみでしかたがない。

最後だが、ここに岩下さんがいないという現実を見て、本当に移籍してしまったんだなという虚無感。

さらに、仲良くさせていただいたカメラマンの豊崎さんがいなかったことは、とても驚いた。新しくロボッツのカメラマンになられた方々には、望遠で収めようとはせず、さらに一歩前に進んで、広角でロボッツのたくさんの表情をとらえてほしい。そう思う。
でもやっぱり、豊崎さんの写真が好きなので、開幕でまた会えることを祈ります。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?