見出し画像

悩ましやワンオペ

約1週間ばかり打ち合わせや所用がない時間が出来たので、5日間奈良に研修に行ってきた。

というのも、昨年6月に知人女性が故郷である奈良にお店を出したとの事。
SNSでしか見てはいなかったものの、かなり立派な作りのリストランテ。
しかもそれをワンオペで切り盛りしているとならば見てみたい。参考になるだろうと。
ご縁もあっての事なので急遽ご連絡をして押しかけたのでした。

到着早々、店内を観て回るが思っていた以上に広く立派。
調度品、食器、グラスにこだわりがあり、
おしぼりやナフキンは蚊帳生地。奈良県ならではのものらしい。
”こういったことがやりたかったのだなぁ”

食材も主に地産地消。とはいえ奈良県には海がないので魚介類は他の地域のものになる。お料理は素材を生かしたダイレクトな味わいに少しずついろんな味や香りを重ねている印象。丁寧にお仕事されてます。

といった訳で仕込みを少しと補助というかお手伝いとして、久しぶりの営業に参加させて頂きました。知らない土地、お客様、お店とあり、
少し緊張。
皿もグラスも私のお店にあった物とは0が一桁違うので洗う作業も緊張。
無事、5日間割らずに過ごせましたが(笑)

ワンオペで営業する大変さを身に染みた。
私自身もこれまで料理はほぼ一人、厨房内の清掃はもちろん、
ご予約の段取り、発注、グラスを洗ったり拭いたりまでは当然のことながらやってきた。
しかし業務は、レジ締め、トイレ掃除、テーブルセッティング、ホール床掃除など多岐にわたる。人がいないときはそれもやってきたこともあるが、永遠ではない。

これを毎日続けるとなるとかなり負荷がかかると実感。
再オープンの際にワンオペについて考えてみてはいたものの…考えを改めようと思うのであった…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?