生きるとは?

生きるとは?

みなさんにとって生きるとは何ですか?

私の答えは「大切な人と信頼関係を築き、笑って楽しく、辛い時は励まし合い、宝物を探すこと」。

宝物とは?

お金でもなく、名誉でもなく、地位でもない。

大切な人 妻。子供。両親。兄弟。親戚。友人。犬。

私が思う宝物は、

「想像もつかないような嬉しい出来事が起きること」

これがあるから生きることはやめられない。

想像がつくことは面白くない。

自分の思い通りになることは楽しいが面白くはない。

想像もつかないようなとんでもなく嬉しい出来事や楽しい出来事、英語でいうところのサプライズがあるから生きることをやめることができない。

この生きることの本質に気づいた時、資本主義的な世界の豊かさから精神的な豊かさへ変化していく。

いくらお金があっても人を騙したり、

人を蹴落として出世しても本当に自分の心は幸せにはならない。

体を壊しながらお金の為に働き

物質的な豊かさを一時的に手に入れても

心は満たされない。

定年間際だったり、働き過ぎて体を壊したとき、死ぬ間際にこの本質に気づくのかもしれない。

生きるとは?

生きる意味を考えたことはあるだろうか。

自分の死が近づいたとき、余命が宣告されたときに本当に真剣に考えるはずだ。

自分には何ができるだろう。

世界平和。子孫繁栄。私利私欲。世界征服。

利他と自己。天使と悪魔。

大それたことはできないが、

一歩一歩無理をせず自分にできる利他をすることで

少しずつ周りが変わっていく。

優しさと思いやり。

幼稚園や小学校では習うが、大人になると薄れていく。

バランスをとりながら一歩一歩やっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?