成功ではなく勝利を日々積み重ねる

北京オリンピック、スピードスケート女子1000mで高木美帆選手が金メダルを獲りました。
日本人選手が他国選手を凌駕して勝利する姿を見るのは、やはり気持ちがいいものですね。

勝負事で勝利することの喜びは、人間の生存本能をくすぐります。
これは善悪の話ではなく、本能から湧き上がるものですから、誰しも持ち合わせている感情だと思います。

日々小さな成功を積み重ねろ、という言い回しにいつも疑問を抱いていましたが、日々小さな勝利を積み重ねる、という行為こそが人間の本能に由来する喜びにつながると思います。

どんな些細な事も、一つ一つ何に誰に勝利できたのかを意識して生きていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?