見出し画像

心と身体は繋がっている

最近、健康に気を付けた生活を送るようにしています。

気を付けていることとしては、

夜更かしをしない(11時半には寝る)。

運動をする(早朝に瞑想、柔軟(ヨガ)、散歩、定期的にジムでマシントレーニング)

食べ物に気を付ける(栄養療法に基づいて足りない栄養素をサプリメントで取る、さらに食事についても米・小麦粉(炭水化物)を控えめに、野菜・豆類・肉・魚類を取りつつ、高タンパクで低糖質を心がける)

といったところです。

まだまだ改善の余地ありですが、試行錯誤しながらやっています。

徐々にですが、体調が以前より良くなってきました。体調がよくなれば判断の質も上がってきた気がします。

身体の健康、ケアを意識して過ごす。

今までメンタルコントロール、つまり瞑想やヨガを積極的に取り入れる形で行っていましたが、心に対する比重が大きく、身体に注目してこなかった気がします。

もちろん、ヨガは柔軟の要素がありますし、インナーマッスルが鍛えられますので、身体の調子は良くなります。

とはいえ、私の中では、ヨガは瞑想も含めて心の要素が多く、気持ちを落ち着けるためにやっていたといった側面が大きかったです。

今イメージしていることは、身体を作り上げていくという、ことです。

なりたい身体のイメージを持ちながら、そこに向かって鍛えています。

不思議なことにこうして身体を鍛えていくと自然と心のほうも落ち着いてくる、ことに気がつきました。

心と身体は繋がっています。

心の部分についていえば、最近は本を読む時間を意識的に取っています。

といってもGW中だからできたので、今後ちゃんと継続的て行けるかどうか・・・はわかりませんが笑

仕事が始まるとさすがにバタバタしますし、余裕がなくなりますから。

でも本はやはりいいです。自分が知らなかった世界がそこに拡がっています。本さえ読めればどこでも生きていける気がします。どんなにお金がなくても貧乏になっても。心の豊かさだけは失わないようにしたい、です。

心と身体のどちらからアプローチするにせよ、この二つの要素を両輪として意識して心身の調子を整えていくということが必要なんだろうなぁと感じています。

長めの瞑想とヨガをして5日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?