見出し画像

To be or not to be, that is the question.

「置いておくべきか、置かざるべきか、それが問題だ」

Apple製品を買うたび、その箱は残しておく派の岡田です。今までのiPhoneも含め、MacBookも一応箱は残しています。人に譲る時などはその箱に入れますし、まあ、そこまで邪魔にもならないかな、と思ってクローゼットに整理しておいています。

妻からは、「捨てないの?」と何度も尋ねられますが、その度に「うん」と生返事していますw  まあ、Apple製品以外でも、ヘッドフォンやカメラなどの箱も置いておくので全般的に言われているような気はします。

さて、先日(2022年3月9日の夜中)にAppleのイベントがありましたね。私も期待していました。私が待っていたのは、M1から進化したチップを積んだMac miniでした。

普段は、MacBookPro16(2019)とM1 MacBookAir(2020)を使っている私ですが、若干後悔していることがありました。M1のAirを購入する時に、M1が出たばかりで不安要素もあり「最小構成」にしてしまったということです。SSDの容量をケチりました。256GB。せめて512GBあればメインで使うのに・・・理由は、Pro16の排熱です。夏場、めっちゃ熱くなるんですよ。動画編集とかしていると、クーラー効いていてもMacの周りだけ熱い。M1に関してはそれがないのですよね。で、実際に自宅勤務で一切モバイルしない私にとってはノートパソコンはもう不要なので、今度こそ、Mac miniを買おうと思っていました。(昔はMac miniユーザーだった。)

画像1

ところが、先に問題が発生しました。

妻(Windows使い)のPCが、事務的な作業ならサクサクなのですが、Adobe製品を動かそうとすると、Premiereが動かないことが判明。最近、仕事で妻も「ちょっとできた方がいいよね」と思い始めていたところだったのです。

このままでは、愛する妻の成長を阻害してしまう!

とはいえ、私自身、仕事で使っていて、頻繁に連絡が入るMacを妻に使わせるのもなあ・・・などと考えていました。そこで、妻には「今度のAppleのイベントでMac miniの新作が出たら、それを買おう。そしたら、このAirを渡すよ」と言っていたのです。

ところが、ご存知の通り・・・Mac Studioなるウルトラハイスペックマシンが登場。。いや、これじゃない。こんなハイスペックいらない。。M1 Proが入ったMac miniがお値打ち価格(価格スライドかちょっと上昇)で出ることを望んでた・・・

じゃあ、妻のPCはどうしよう?

今使っているHPの新機種でも・・・と考えたが、見た目が可愛くない。申し訳ないが、無骨なものは要らない。

そうなると・・・M1 Mac miniかAirをもう一台買うか・・・悩んだ末、以下のポイントにより選ぶことに決めた。

(1)持ち運ばない(在宅勤務である)

(2)​可愛いのがいい(所有欲を満たす)

(3)机をシンプルにしたい

(4)ややこしい機材を追加したくない

ということで・・・iMac24にしました。

画像2

実は、我が家はPCデスクを向かい合わせにして、夫婦で同じ部屋で業務しています。向かい合わせにしている理由は、同時にZoomでオンライン会議をしていても、気にならないようにするため。また、ドアが机からみて横側にあるため、部屋をお互いに出入りしても、カメラに映らないようにするためです。

そのために、機材はこだわっています。(私が好きだからなのですが。。)

妻にはLogicool のWebカメラC920cを購入し、マイクはShure MV7。かなり良いものを用意した自負がありました。

ところが妻としては、「ごちゃごちゃ配置して面倒臭い」。

・・・確かに私の机はゴチャゴチャしていますが・・・

画像3

ってことで、シンプルな「オールインワン」! ということでiMacを購入。M1だけどまあ妻が使うには十分なスペック。可愛いし。

さて、使っていて満足しているし、妻も初めてのMacにも慣れてきたのですが・・・ずっと気になっていることがあるのですよ。

画像4

画像5

これ、どうするんだろう?

ずっと廊下に置いてある。

箱は、確かに捨てずにいた。でも、MacBookたちの箱は捨てずに、iMacは捨てるって、「不公平」じゃない?

今の私の悩みは「To be or not to be, that is the question. 」置いておくべきか、置かざるべきか、それが問題だ。

みなさん、どうされていますか?(Macの箱)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?