見出し画像

竹シーのぷろふぃーる

はじめまして。竹シーと申します。
属性過多なので、noteという形で自己紹介をしていきたいと思います。

1、リアルなお話

そんなの興味ないよって人は、次の段落からどうぞ。
あまり書きすぎると個人の特定につながるので、
(1)来歴(2)性格や特徴(3)その他、について、
ほどほどに書きますね。

(1)来歴
 
Summary:高専卒で転職1回してます

 1992/4/22  長崎県にて生まれる
 2008/4  佐世保高専に入学
 2013/3  佐世保高専を卒業
 2013/4  愛知県にて就職
 2019/9  東京都にて転職
      現在に至る

(2)性格や特徴
 
Summary:真面目に不真面目病弱白髪ロリスキー

 ・真面目と言われますが、基本は楽観的で刹那的。
 ・基本的には常識人ぶっていますが、たまに化けの皮がはがれてサイコパスが前面に出てくる仕様。
 ・キレイよりかわいい派。そういうお店も好き。
 ・嫌いな食べ物は無し。好きな食べ物は甘味。
 ・二次元で主に好きな属性は、『病弱』『白髪(銀髪)』『合法ロリ』『方言(広島弁、伊予弁)』です。
 ・IT系のコンサル見習い。その前はSEでした。

(3)その他

 ・独身です。

2、趣味の話

 お前の個人の話は興味ないって人は次へどうぞ。
 いくつか趣味がありますが、メインは(1)小説(2)将棋(3)Vtuber。あと(4)その他です。
 書いていきたいことにもつながるので、以下にそれぞれ簡単に解説を書いていきますね。

(1)小説
 Summary:読む方も好き。書く方は蒼山サグ先生のところで書いてます
 蒼山サグpixivFANBOX
 (https://www.pixiv.net/fanbox/creator/31362670)

 小説は読むのも書くのも好きです。
 [1]読む方の話
  ・最初に読んだ小説
   『三毛猫ホームズ』(著:赤川次郎)
  ・最初に読んだラノベ
   『クビキリサイクル』(著:西尾維新)
   『キーリ』(著:壁井ユカコ)
  ・最近読んでる作品:
   (電撃文庫)
   『ぽけっと・えーす!』(著:蒼山サグ)
   『86-エイティシックス-』(著:安里アサト)
   (富士見ファンタジア)
   『公女殿下の家庭教師』(著:七野りく)
   『ロクでなし魔術講師と禁忌経典』(著:羊太郎)
   (ファミ通文庫)
   『やがてうたわれる運命の、ぼくの叛逆譚』(著:藍月要)
   (GA文庫)
   『りゅうおうのおしごと』(著:白鳥士郎)
   『ちょろいんですが、恋人にはなれませんか?』(著:七条剛)

 [2]書く方の話
  現時点で投稿/公開しているのは、以下になります。
  (作品リストは別途作成します)
   ・pixivFANBOX:蒼山サグ
   ・カクヨム:準備中(※投稿作の墓場予定)

(2)将棋
 Summary:会長好き観る将で居飛車党の指す将

 [1]きっかけ
  元々子供の頃に祖母から教わったのが最初ですが、趣味となったのは第一回電王戦(米長永世棋聖vsボンクラーズ)を観てからです。

 [2]観る将
  基本的には将棋連盟ライブ中継で観てます。
  たまにニコニコ生放送、まれにAbemaTV。
  以下推しの棋士を簡単に紹介。
  (棋士番号)※段位は執筆時点、棋士番号順、10人
   ・(85)米長邦雄 永世棋聖(故)
    - 泥沼(さわやか)流。門下生も応援してます。
   ・(175)羽生善治 九段
    - 永世七冠。真理を追い求める姿が好き。
   ・(182)佐藤康光 九段
    - 緻密流。天衣無縫な差し回しが楽しい。
   ・(201)深浦康市 九段
    - 地球代表。同郷。粘り強さにもらう勇気。
   ・(222)木村一基 王位
    - 千駄ヶ谷の受け師。解説も面白い。
   ・(258)遠山雄亮 六段
    - 戦う編集長。各記事が面白い。noteも。
   ・(276)永瀬拓矢 二冠(叡王・王座)
    - 軍曹。努力の人。応援したくなる。
   ・(284)高見泰地 七段
    - 通称たかみー。人柄も解説も強さも好き。
   ・(306)佐々木大地 五段
    - 地球代表の弟子。同郷。期待の星。
   ・(307)藤井聡太 七段
    - 神童。人生二週目。鋭い切れ味が魅力。

 [3]指す将
  居飛車党で相掛かりが主体。
  将棋ウォーズの段位は以下
  (10分)3級
  (3分)3級
  (10秒)2級

(3)VTuber
 Summary:みあたみを始め、個人勢を中心

 [1]みあたみちゃんねる
  最推し。たみーこと民安ともえさん推し。
  みあぞーこと成瀬未亜さんがV活を休止中。

 [2]名取さな
  VTuberにハマったきっかけ。命の恩人。
  かわいいし面白いのがホントに卑怯。

 [3]花譜
  にほんのどこかにいる16歳。歌声が好き。
  神椿はそれぞれ個性があってみんな好きです。

 [4]なまほしちゃん
  生活保護系Vtuber。入院しがちで色々心配。
  たいぷはてなパパの描く漫画もすこです。

 [5]モノカキ・アエル
  会社に言われてVtuberを始めた系モノカキ。
  かわいい声と不憫さと口笛と小説が好き。

 [6]ぺぺろん
   現役AV女優系Vtuber。センシティブお姉さん。
   スプラ2配信をきっかけに推すように。

 [7]スパーダ・リバリターチ
  なぜかよくわからないけど推してる。
  ママはにじさんじの花畑チャイカさんと同じ。

 [8]その他(大手)
  ・にじさんじ
   舞元力一、さんばか、えまちゃん 他多数
  ・ホロライブ
   さくらみこ、白上フブキ、桐生ココ 他多数
  ・.LIVE
   電脳少女シロ、メリーミルク
  ・その他
   ふくやマスター、MZM、インサイド姉妹、
   喜多是にゃわわ、セフィラ・スゥ、
   シスタープリンセス、楠栞桜、
   魔界の一般人シャレトン、舞鶴よかと、
   斗和キセキ、冬華コトネ 他多数

(4)その他
 Summary:RTA、デレマス、艦これ、スプラ、ギャンブル、風俗など

 [1]RTA
  ゼルダRTAが好きです。特にBotW。

 [2]Youtuber
  マイクラ古参のBellさん、我々だ、他将棋関連。

 [3]デレマス
  佐々木千枝P。4th物理報酬の懐中時計所持者。

 [4]艦これ
  甲種勲章19個獲得。ショートランド提督。

 [5]スプラトゥーン
  無印から。ZAP愛好家。所属はフリー。

 [6]ギャンブル
  パチンカス。牙狼とひぐらしが好き。

 [7]麻雀
  蒼山麻雀部所属。三色同刻とか好き。

 [8]風俗
  半年に一回程度。格安店しかいけないけど。

3、やりたいことについて

 基本的には、趣味に関連した記事を投稿していこうと思います。
 例えば、
 ・(小説)読んだ作品の考察
 ・(将棋)観る将竹シーの注目ニュース
 ・(Vtuber)今週のみあたみ感想
 とかそういう感じで。

 たまに脱線してそれ以外の趣味(RTAとか、Youtuberとか、デレマスとか、艦これとか、スプラトゥーンとか、風俗レポとか、ギャンブルとか、麻雀とか)についても書いてみたい。
 あとは、一応IT系のエンジニアではあるので、何か紹介したり、勉強のためにまとめた情報を載っけたりすることもできたらいいなぁと思っています。
(現在はAWS、機械学習、コンサル関係に興味あり)

補足:Twitterの方が反応できると思うので、気になる方はそちらもフォローをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?