見出し画像

家に引きこもって暇だしサブスクの整理をする #わたしのサブスク

外出自粛に伴って自宅で暇な時間が増えました。

それに伴って部屋の掃除をしていたのですがフィジカルなモノの整理をしたら、それに続いてサブスクリプションサービスの整理をしたくなったので、サブスクの洗い出しをしていきます。

自身の備忘録も兼ねているので、契約状態に応じて随時更新していきます。

※通信費やクレジットカードの年会費のようなものは固定費ではあるのですが、サブスクリプションサービスとは言い難いので除外しています。

※また一応自分の中の優先度が高い順に並べています。

BiSHファンクラブ (6,600円/年)

これは外せない。

Google One (1,300円/月)

今現在メインで使用しているクラウドストレージです。2TBのプランを契約しています。Dropboxの同じ容量よりもやや安いです。

カメラで撮ったRAWデータはLightroomへ、それ以外のデータは基本的にGoogle Oneで管理しています。

Spotify (980円/月)

言わずと知れた音楽ストリーミングサービスの雄。無いと暮らせません。

以前はApple Musicを使用していましたが、アプリUIの細かな気配りや、新しい音楽に触れる頻度を考えると個人的にはSpotify一択になりました。

ただ、Spotifyで配信されていない音楽をスマートフォンに取り込んで聴く場合は「う〜ん」と思ってしまう使い勝手です。

ジャニーズやハロプロなどサブスク解禁がされていない曲を聴くのであれば、所有している曲と配信されている曲をいい感じにミックスして聴くことが出来るApple Musicの方が向いているかも知れません。

Adobe フォトプラン (2,178円/月)

写真編集兼管理用アプリ。無いと困る。

前は外付けHDDで管理してましたが、最近はフィルムでの撮影が増えて一枚あたりのファイルサイズも小さくなったので完全にクラウド管理してます。

GitHub Pro ($4/月)

無料プランだと、プライベートリポジトリに3名までしか招待出来なかったので有料プランを契約しています。wikiも便利、最高。

(追記) 2020年4月15日にGitHubの料金改定があったものの、無料プランだとwikiが使えなかったのでProを契約したままです。

Bear (150円/月)

クラウドで同期できるMarkdown対応のテキストエディタ(メモ帳)です。デザインも綺麗ですし、安いし、動作も軽い。

「あともうちょっと」と思う部分もあったりしますが、開発はIDE上で行っていて、テキストエディタはメモ程度にしか使わないのでBearくらいが個人的にはピッタリでした。Notionは多機能過ぎてあまり使いこなせなかった・・・。

YouTube Premium (1,180円/月)

YouTubeの広告カットとバッググラウンド再生用に契約しています。本当にそれだけ。オリジナルコンテンツも見ていないし、YouTube Musicも使用していないのでもう少し安いプランを出してほしい・・・。

Amazon Prime (4,900円/年)

最近Amazonで買い物することが何故か減ったこともあって、「あれ?プライムいる?」と思ったのですが、月あたり400円くらいでAmazon Prime Videoが見られると思うと普通にお得なので契約したままにしています。

iCloud 200GB (400円/月)

iPhone購入者には500GB分くらいは無料にして欲しい・・・。

Zoom (2,000円/月)

外出自粛になってから基本的に家にいるので、友達と喋る用にZoomをはじめました。無料プランだと40分制限があって1回切れてしまうので、Zoomへの感謝も込めて有料プランを契約しました。

最近は私がミーティングを立てて、リンクを友だちに共有して、各々が好きなタイミングで入ってくるという毎日を送っています。さすがにちょっと高いので、騒動が落ち着いたら解約するつもりです。

Microsoft Office 365 (1,284円/月)

ちょろっと使う用途があるがために契約しているのですが、ほぼ使っていないので解約したい・・・。とは言え、買い切りのOfficeはなかなか高価なので踏ん切りがつかない。

気になる合計金額は

1ドル=110円、年契約のサービスは12分割したときの月当たりの合計金額は、10,870円でした。高い。

実はこの記事を書くにあたって、dマガジンとかを解約したりしたのですが、それでも1万円オーバーでした。切れそうなものはガンガン切って1万円以下に抑えたい・・・。

皆さんもこれを機にサブスクの整理をしてみては如何でしょうか〜。

この記事を書いた後に解約したサービス

1.Dropbox Plus (1,650円/月)

以前メインのクラウドストレージサービスとして使用していたのですが、GoogleのGoogle Oneに乗り換えました。

2.VSCO (1,600円/年)

写真SNS兼編集アプリです。便利っちゃ便利なのですが、必要性が高くないので解約しました。

3.Abema TV (960円/月)

麻雀のMリーグとフリースタイルダンジョンを見る用。もうちょっとAbemaならではのコンテンツが欲しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?