強くなるということ・・・・

ずっと、強くなりたい、強い人で在りたいと思ってきた。(今も、思っている自分がいる)
昔に比べたら、随分強くなれてる気はするが、時々、底抜けの不安感に包まれるときがある。
少し前までは、『まだまだ、弱虫やから不安に押し潰されそうになるんや』と、自らの内なる弱さに嫌悪感をおぼえていた。
でも最近、観じることがある。
『強なりたいなんて願う必要はない』
毎日死なずに生きてるだけで、充分に強いし、自分が強いと思ってしまうと、優しさを見失ってしまうような気がしている。
普段は、自らに強気な俺が、今、意味もなく不安感に押し潰されそうになっている。そして、気づかされた!
自ら意識することなく、知らず知らず間に、傲慢になってる俺がいることを・・・・・強くなったつもりで過ごしてると、いつの間にか傲慢が顔を出す、未熟な俺に気づかせるために、底抜けの不安感があることを!
そして、不安感に苛まれる時期があるうちは、まだまだ傲慢な俺が居るというお知らせだということを。
不安感よ、どーんと来い!