マウントオタ活

 動画サイトSNSで、「今まで〇〇にしか興味がなかったけど」というコメントを見ることが多くなった。

 例えば、ジャニーズ系の動画で
「今までK−Popしか興味がなかったけど、はまりそう」
 AKB系の動画で
「今までAKBは嫌いだったけど、これはハマった」

というコメント。

なかなかではないかと思うのだ。

前者の、
「今までK−Popしか興味がなかったけど、はまりそう」というのは、裏を返せば、「ジャニーズみたいな曲に興味をそそられない、音楽の本質をわかっている私だが、この曲はそんな私でもハマるほどいい曲だ。」
また後者の、
「今までAKBは嫌いだったけど、これはハマった」というのも同じである。「私の音楽のこだわりがあっても許してしまうほど、この曲はいい曲だ。」という背景を内包する。

わざわざ「私の凄さ・こだわり」を混ぜ込んで、対象に「好き」と言う。

 ずいぶんと上から目線で「歪な」感想を書くものだと思う。
 
 考察するに、「アイドルオタクは変だ・気持ち悪い」という社会的評価を気にして、「アイドル曲に純粋に反応している自分」を冷笑しているのである。

 ぜひ純粋に「好き」と言って欲しい。
 何かと比べずに、感動した心そのものをかけばいいのだと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?