見出し画像

海外経験ゼロな僕の外資キャリア設計

小松さんとの縁で "SaaSビジネス Advent Calendar 2019" に参加します...が、まだ経験も浅くSaaSを語れる人間ではないので、キャリアのことでも書こうかと。飛行機の中でつらつら書いてます。

留学費用がないなら海外就職すればいいじゃん

学生時代の僕は成績が悪く、お金もなく、早々に留学を断念しました。主食はもやし。生きるだけで必死。

このまま僕は普通に就職するのだろうか。ああ〜外国行ってみたいなぁ。悩める僕に、大学の恩師がナイスなアドバイスをくれました。

人類学教授「留学なんて無駄。外国で仕事して、金を貰いながら勉強すればいいじゃないか!」

そっか、留学なんてしなくていいんだ。働きながら学べばいいじゃん。ジョン万次郎だってそうやって英語学んだはずだよね。さすが人類学者。


外資っぽい環境へ

さて、働きながら外国行くぞと決心したものの、残念ながらすぐには外国の会社に就職できない(そりゃそーだ)。
だから僕は経験を積んで、じわじわ外資っぽい環境に転職していきました。
こんな感じの変遷 です▼

スーツ必須のドメスティック 
→ 私服OKの会社
→ 日本語外資 
→ 英語使うけど出張ない外資
→ 出張しないと仕事が進まない外資

ジョブホッパーですね〜こりゃ。でもこうしないと目的地にたどり着けなかった。でも、仕事だろうとキャリアだろうと、ゴールがあったら「なにがなんでも」到達するのがプロです。綺麗な履歴書なんて早々に諦めて、いかにしてゴールに辿り着くかだけを考える。そういうキャリア設計もありなんじゃないでしょうか。

英語を使う環境へ

転職活動していると、どうしても英語面接にぶつかります。台本を用意して何度も練習したけど、撃沈。めっちゃ頑張ったし、滝みたいな汗かいたけど、ボロクソ。やっぱ留学すべきだったのか…なんて落ち込むこともしばしば。

しかし転んでもタダでは起きない(←ここ大事)。持ち前のポジティブ思考で、英語面接は非常に学習効率が高いことに気づいてしまいました。
文法も発音も勉強できるし、質の良いプレッシャーで気張れる。何度も落ちたが、英語の面接は最高の教材でした。僕は何度も準備し、撃沈し、学習する。すると、英語面接に合格できるようになってくる。

2016年にはSkype越しの英語プレゼンをクリアし、イギリスのユニコーン企業からオファーをいただけました。すぐにロンドンに出張に行くことになり、僕は生まれて初めてパスポートを取得!ほんとに海外経験ゼロ。恥ずかしながら。何はともあれ、初めて英語環境でお仕事!

画像1

中国人とドイツ人とロシア人でテレカン。ロシア人の後ろにいるのが僕

爪痕を残す

さて、外国に来てからが勝負だ。これは旅行ではなく仕事なのだ。
海外出張で頑張ったのはプレゼン。ミーティングではバリューが出せないと踏んだ。諦めることは早めに諦める。ネイティブのスピードで戦うのは今もきつい。煙に巻かれてしまうと何も言えなくなる。

そう考えるとプレゼンはラクだ。準備できるから。議論しないから。それにデータは最強の言語。雄弁さではネイティブや上司には勝てないが、数字やグラフなら勝てる。

僕はCXOレベルの人ともアポをとり、プレゼンしまくった。今考えると怖いもの知らずだと思う。同社をIPOに導いたプロ経営者たちに、「わざわざ日本から来たんだから1on1やってくれや!」と頼み込んだのだ。おそろしい。

デッキはGoogleスライドで作成。これがまた効果てきめん。いいスライドはどんどんシェアされて、いつの間にか社内資料や開発チケットにURLが貼られるようになっていたのだ。まあ、失敗もあったけど、爪痕を残すことができた。

仕事の報酬は仕事

いい仕事は次の仕事を生む。爪痕を残すたびに、どんどんHQから呼ばれるようになった。
次の出張はもっと長く滞在してほしい、ほかのチームとも会ってほしい、全体戦略を立ててほしい、とHQからの要求は大きくなっていった。

それに応えられるよう努力を重ねているうちに、いつの間にか1人前の「外資の人」になっていた気がする。外国人と働くこと、出張に行くことが当たり前のようになり、グローバル全体のことを考えながら仕事できるようになっていました。
どこで僕を知ったのか、海外から直接ヘッドハンティングが来ることもあります。完全にグローバルエリートサラリーメンだ!

いい仕事をすると、もっといい仕事が巡ってくるのです。

画像2

ウィーンに到着なう(2019年12月5日)

まとめと次の目標

目標を決めて少しずつ行動していけば、いつかゴールにたどり着く。多少実力がなくても飛び込み、「なんとかする」。なんとかなっちゃうのです、たいていのことは。

Do or do not. There is no try. ― Yoda

いま僕は30歳で、次の目標を考えています。次はマネジメントとか経営的な経験を積んでいきたい。できないことはないだろう。

※追記。日本のカントリーマネージャーに任命されました。2020年1月から頑張っております。なんとかなるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?