見出し画像

サトシとの別れ、ホゲータとの出会い。

既にお気付きの方も多いと思いますが、最近僕はホゲータにハマっています。

アニポケが始まった1997年。当時小5の僕は、10歳のサトシと1つしか年齢が変わらなかった。第一世代の赤緑青黄の全盛期で当然ゲームもプレイしていたし、アニメにもどハマりしていた(毎週VHSで録画し、それを繰り返し目にする程。ポリゴンショックの回も録画していたような…)。しかし、中学生になる頃には次第にアニポケも見なくなり、第二世代の銀と第三世代のルビーは一応プレイしていたものの、高3のラストに友人たちとあえて第一世代を再プレイしたのを最後にゲームのポケモンには一切触れていない。

とはいえ、根っからのオタク気質なので、新作が発売される度に伝説のポケモンの情報や隠しダンジョン的などの情報はググって大体把握しており、プレイしていない割には色々と知っている。でも、やっぱりアニポケには戻ることなく、TVで劇場版がやっていたらチェックする程度に留まっていた。

が、そんな僕に変化が起きたのは2022年のこと。永遠の10歳として長らく旅を続けてきたサトシが、各地方のチャンピオンが集って争う「ポケモンワールドチャンピオンシップス」に出場。現実世界でどれだけ時が経とうと10歳のままの彼だけど、放送年数に合わせて「サトシ3◯歳」なんて言われることがネットでは多々あり、ネタにされていたことをご存知でしょうか。そして、その数え歳でいうと36歳になっていたサトシは、これまた僕と1つしか年齢が変わらない。僕と変わらぬだけの歳月を過ごしてきたサトシが、ポケモントレーナーとしての高みに挑戦しようとしている。そんなシリーズ最高潮の盛り上がりを見せる展開に至っていることを知った時から、再びアニポケを目にするようになった。

激戦の果てに決勝まで辿り着いたサトシ。「さすがに勝つことはないだろう」「凖優勝止まりで、これからもチャレンジャーとして頑張る!的な流れに落ち着くのだろう」なんて思いながら見ていた矢先、無敗の絶対王者ダンテとのバトルに勝利してサトシがチャンピオンになった。多くの出会いと別れを繰り返し、敗北を経て涙し成長し、勝利を掴んで前進し輝き、歩みを止めることなくずっと挑戦を続けてきたサトシ。そんな彼と変わらぬだけの時間を生きてきた自分の現在地はどこなのか。彼が到達した領域と比べて恥ずかしくないものなのか。自問自答するように彼の戦いを見守っていく中で、最終的には大いに胸打たれる結果となった。

物語は「チャンピオンになってハッピーエンド!」という形では終わらず、これまでの旅の中で出会ってきた人々やポケモンたちと再会したり、自らの原点へと立ち返っていくエピローグとも呼ぶべき10話前後の物語が最後に描かれ、サトシとピカチュウの旅はこれからも続くけど、アニメとしては一旦の幕を閉じた。そうして始まったのが現在のアニポケ。主人公も一新ということで、リコとロイのダブル主人公体制。

サトシに深く感情移入していた分、サトシロスのダメージがすさまじく、新シリーズを受け入れられない自分がいた。それでも、僅かな希望があった。今回の主人公のどちらかは、もしかしたらサトシの血縁かもしれない。新シリーズに登場するキャプテンピカチュウは、何らかの理由でサトシと別行動を取っているサトシのピカチュウなのかもしれない。その繋がりが明らかになるまでは新シリーズを追おうと半ば惰性で見ていた。が、回を重ねる毎にどうやらサトシやサトシのピカチュウとは無関係であることが分かっていき、もうサトシの旅は見られないのだと確信した。

けれど、嬉しい誤算があった。最新の御三家の炎タイプにあたるほのおワニポケモン・ホゲータの存在だ。小学生の頃にポケモンにどハマりしたものの、特定の1匹に深く思い入れを抱くということはなかった。しかし、回を重ねる毎にホゲータに夢中になっていき、その一挙手一投足がいちいちかわいくてたまらない。気付けば毎週欠かさず目にするようになり(見逃しても配信でチェックするようになり)、次第にグッズにも手を出すようになり、そのかわいさが失われてしまうため進化しないことを祈り、今では「ホゲちゃん」呼びで愛でるほどに…。初期ルビーを最後にポケモンのゲームをプレイしていない分際で、こんなにもポケモンにハマるとは夢にも思っていなかった。

昨日ドンキでホゲちゃんパジャマを見つけてしまい衝動買いしたので、小さいフィギュア、ティッシュケース、スマホ裏面に貼ったポケモンパンのシールと、合計4点のホゲちゃんグッズを所持。最近タカラトミーから発売された声が出る人形「いっぱいうたって♪ごきげんホゲータ」も超絶に気になっているものの、人形としてのクオリティがイマイチなため購入を躊躇っている。これまでさまざまなホゲちゃんグッズを目にしてきたけど、二次元ならともかく三次元(人形など)になった途端、あの可愛さを再現するのは難しくなるようだ。でも、やっぱり買ってしまおうかなと毎日毎日悩んでいます。笑

こんな長文書くつもりなかったのに、サトシへの熱とホゲちゃんへの愛故に書き出したら止まらなくなってしまいました。というわけで、これからは毎日ホゲちゃんに包まれながら眠ります。ホゲータLOVE。

#ポケモン #アニポケ #サトシ #サトシロス
#ホゲータ #ホゲちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?