見出し画像

亀井聖矢リサイタル@知立リリオコンサートホール

3月3日(金)に知立リリオコンサートホールで行われた亀井くんのリサイタルへ行ってきました😊
最近はコンチェルトなどの演奏を聴きに行くことがが多く、リサイタルは12月のサントリーホールぶりです。

曲の感想と言うよりは受けた衝撃を綴っておく感じになるかと💦
いつも通り旅の工程も少し😊

✈️→🚃→🏨

今日は前回のガラコンサートよりもさらに遅い便で出発。

ドトールの桜オレ🌸春は桜シリーズだらけで嬉しい🥰

早めに地元空港に着いたのでお茶しながらガラコンサートのnoteを書きました😊(曲の感想だけは新しく演奏を聴く前に書いとかないと記憶がごちゃ混ぜになっちゃうのでね😅)

セントレアへは去年の三重でのラフ3以来でちょっと久しぶりです。

3ヶ月ぶりのセントレア✈

知立へ行くのは初めて。神宮前で乗り換えて向かいます😊
どーでもいいけど、私ち↑りゅう⤵︎って発音してたけど、正しくはち↓りゅ↑う↓ ︎ なんですかね??電車のアナウンスがそうだったので。イントネーションが思ってたのと違って…🤭

知立駅前は開発が進んでるん感じで周りは道も建物も工事中だらけでした。

建物の中で繋がっててとっても便利👌

リリオホール思っていた以上に駅から近くて、めちゃくちゃ便利でした~😊今回の宿泊はリリオホールに隣接しているホテルだったので先にチェックインして…またまたいただきました旅行支援のクーポン(ありがたや🙏)
開場まで1時間半ほどあったので、駅前のミスドで友人と合流して、この公演の予想??曲目について語りあいました😊ちょっと違うか、曲の難しさについて友人が熱く語ってた🤣そしてわたしが苦手な曲についてとかね…

ミスドの桜シリーズ🌸美味しかった😋



聴く前の初聴き3曲について🥴


聴く前に3曲に対しての思い的なものを気持ちの整理のためにメモしていました。これは曲を聴く前の自分の気持ちを記録として残しておくためだけに書いていますのでみなさんはすっ飛ばしてください。

バッハ=ブゾーニ/シャコンヌ
私はバッハを弾くのが本当に苦手で…あ~考えたくもない😵‍💫その影響で聴くのも少しニガテ💦
だからあまりシャコンヌは聴いて来なかった😅
でも亀井くんが弾くし、バッハとはいえブゾーニ編曲だし、元がピアノ曲じゃないし…ときちんと予習を始めて…まずは弦からちゃんと聴いてみた。そしてピアノを聴く…
あら?食わず嫌いだったかしら??と思うくらい耳に馴染み始めてきた時、友人からこの音源どう?とおすすめされて聴いてみたら…あら、さらにいい🥰(最初は少々バッバ味が強く感じるので身構えて聴いちゃうけど😅我ながらめんどくさい女だ💦)
プレトニョフのドラマチックな演奏も、ゲルバーの情熱的な演奏も何となく亀井くんの演奏を予感させるようで少しワクワクしていました😊これは思ったよりも純粋に楽しめて聴けるかもしれない。ブゾーニ/シャコンヌをきちんと聴くきっかけを作ってくれて亀井くんありがとうって気分💚

幻想曲
多分20年くらい前に買ったツィメルマンのCD。聴いていない期間が10年以上あるとはいえ幻想曲はツィメルマンが刷り込まれている😅
丁寧できっと正統派、スっと心に入ってくる演奏。

亀井くん昨年夏にすでに演奏していて(私は聴いていない)、聴いた友人からはとても良かったと聞いていたのでとても期待していました。
この曲亀井くんが演奏している姿がものすごくイメージ出来るんですよね。亀井くんに合いそうと🥰

アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
アンスピはとても好きです。優しい気持ちになれる。
亀井くんのショパン大好きなんです。亀井くんのショパンに恋をしたくらいなので。
ただ…私ポロネーズが苦手でして。(またかい✋苦手が多い💦)

あの勇ましいというか、ズンジャカジャジャッというリズムがねぇ💦多分これもポロネーズ弾く時にこのリズム感に苦戦した思い出があるからなんだと思うんですが😅
でもきっと亀井くんこの曲好きよね~とユリアンナさんで一応元々予習はしていました。
その後の亀井くんの好きな演奏がアヴデーエワとのツイートが😊
(アヴデーエワって書かれてて、誰??となって、調べてユリアンナさんかい😂とあのツイートリプの後友人に思わず連絡してしまった。私がいろいろ知らなすぎるよねぇ…カタカナになる名前に弱い💦)
ポロネーズ感のない部分などはさすがショパン。私好みの部分も沢山あって…💚ただ、好きなところと苦手なところが入り交じり…ただただ純粋に好き~とはやはり聴けない曲です😢
果たして亀井くんの演奏を聴いて、私はどう思うのか😮‍💨

リリオコンサートホール✨

✨284席という贅沢なホール✨
新プログラムも相変らすの重量級🥳

黒シャツに、ブルーのコンクールの時に着用していたネクタイ(多分)姿のちょっと大人な亀井くん😊
キャパ300弱のホールなので舞台も低くかなり近く感じました。

前半

ブゾーニ/シャコンヌ
しっかりと気持ちを作って…弾き始める亀井くん。
一音目でびっくり!
声が出そうになりました。
すごいのが始まる…そう予感させる音でした。
ペダル使ってないのかな?というノンレガートな感じの演奏。(ちょうど前の人の頭で足元最初見えなかった)
途中からはもうペダルがどうこうとかそういう細かいことはどうでも良くなって…
情熱的な亀井くんのブゾーニ/シャコンヌ。
気づいたら涙が…正直自分でもびっくり。
いい曲だなぁと思えてはきていたものの、涙するほど感動するとは思っていなかったから。
単旋律になる部分での音色はとても慈しみのある…とても神聖な…そんな気分になる音色で😢
いまもこの感想書きながら思い出してうるうるしてしまう。
私の今日一の演奏はきっとこの曲だなぁ~と1曲目で思ってしまうほどの演奏でした。(細かいことはわかんない!とにかく凄かったの🥹)

幻想曲
前の曲を少々引きずったまま聴き始めたので、自分が曲に入り込めるか少し心配してしまった。
丁寧に丁寧に演奏する亀井くん。うんうん、いいねぇ~とのんびり聴いていたんですが…
ドラマチックに展開していくこの曲、亀井くんハマりすぎ😭ものすごく丁寧なんだけど情熱的でドラマチックでこれは早々に涙が…
これも泣くとは思ってなかったから本当に自分が嫌になる。(あ、でもコンチェルトの時みたいに記憶飛ぶ感じの涙ではなく、ジワーと胸に込み上げてくるものがある感じの涙です)
ラフ2の時は演奏聴く前に嬉しさと緊張で心臓が痛くなっていたのですが、今回は演奏聴きながら胸が締め付けられるようなそんな感覚。
テンポの揺らし方はやっぱり亀井くんちょっと独特で(そこが好き)。あ~やっぱりこっちが今日一の演奏だなぁとなりました💦
これまた細かくどこにどう感動したかは覚えていません🙇‍♀️

アンダンテ・スピアナート
予想を裏切らないとても美しい美しい音で心が浄化されていくような…そんな演奏でした。

華麗なる大ポロネーズ
おお!!始まるぞ!という華やかな音色。
そして始まるポロネーズのリズム感。
あれ?なんかちょっと私の苦手とするポロネーズのリズム感が和らいでる??それがポロネーズとしていいのか分からないです💦左右のバランスによるものかもしれないけど私は少し聴きやすくてちょっとありがたかった🙄ポロネーズなのに(?)優しさを感じる音色だったのもわたし的に良かったんだと思う。
めちゃくちゃポロネーズのリズム感だしてるつもりの演奏してました!だったらごめんなさい🙏
ポロネーズ苦手女の戯言だと思って聞き流してください。
演奏は初おろしとは思えない完成度の高い素晴らしい演奏でした。でもさすがにこの曲では感動まではいかなかった😅あ~すごい👏って感じでした。
凱旋ツアーの千秋楽辺りで感動させてください🤣(かなりの難題です)

前半は休憩・MCなしで終了。

後半


ラ・ヴァルス
亀井くんのラ・ヴァルスは4回目。最後に聴いたサントリーホールでのラ・ヴァルスはうわぁすごい👏👏👏かっこいい!!って軽いノリの感想だったみたい。(過去noteより)
今回ももちろんかっこよかったのですが…
ホールの規模も影響しているとは思いますが音圧(迫力)がすごくて、圧倒されまくって…
ワルツだから踊り出したくなるよねとかそんな感じではなく、もの凄かった!(語彙力💦)
あれ目をつぶって聴いてたら1人で弾いてるって思えないくらいの迫力だったんです。
後半は私息止まってたかもしれない…
体が仰け反ってしまいそうで(仰け反ってたかも🙄)、聴きながら動悸が激しくなっていくのが自分でもわかって…演奏が終わると共に息出来た感じしました。
亀井くんも弾き終わったあと髪も乱れていて…
はたから見たらなにかに取り憑かれたようなそんな演奏に見えました。
結局わたし的今日イチはラ・ヴァルスかなぁ。本当に凄くかっこよくて…あ~でも幻想曲も…選べない🥺

ここでいったん亀井くんは舞台袖へ。


ノルマの回想
緊張感のある音色、愛に溢れる音、切ない音、ノルマの悲しさをまた感じてうるっとしてしまった。
今回はホールの影響かもしれませんが、いつも以上にオケを聴いているような壮大なものを感じてとっても良かったです。
亀井くんのピアノは本当にドラマがあるなぁ~と改めて感じる演奏でした。

スタオベしたかったけれど…小さな会場だし地元の人がほとんどだろうからと立つことを少し躊躇してしまいました😅
が、左の最前列の方が立たれたので立っていいかぁ~と🤭
亀井くんも満面の笑みでした😊

MC
カーテンコール2回目で(3回?)マイクを手に。
亀井くんが最前列の方を見て「ロンティボー優勝おめでとうというカードを持ってくださっていますね」
左端の方を見て「こちらにはブラボーと書いたものを持っていただいていて…素直にこういうの嬉しいです。ありがとうございます」と紹介してくれました。

今日は初めての曲目があって…ホールの響きに助けられながら無事演奏することが出来ました。お楽しみいただけましたか?と。
これからも国際コンクールを目指していくので…新しい曲としてショパンも2曲目弾きました。というような話をすると、みんながショパンコンクールを思い拍手が👏👏👏
他にもなにか話したかもしれないけど忘れちゃった😅
最後はショパンじゃないんですけど…リストのラ・カンパネラを弾きますと。👏👏👏👏👏👏👏
(アンコールみんなが知ってる曲弾いてくれるのっていいよね😊小学生もいたし)

Ec  ラ・カンパネラ
亀井くんのラ・カンパネラ、アンコールで今まで何度も聴いてきました。コンチェルトの後は抜け殻すぎてほとんど聴けてないことが多く、リサイタルの時のアンコールでは高ぶった気持ちを落ち着かせてくれるような感じて聴いています。
だから美しいな~素晴らしいなぁ~とは思うんだけど涙することはほとんどないんです。
今回はプログラムの内容を引きずりすぎていて、心がザワザワしていたのでラ・カンパネラを聴きながら涙が😢
今回もとても美しいラ・カンパネラでした。

たくさんのスタオベ、拍手のなかカーテンコールに何度も出てきてくれて。そんな中先程のブラボーを持っていた方へ亀井くんが目を向けて何かを見つけた様子!
歩み寄って、見せていい??みたいな感じでスケッチブックを受け取ると、嬉しそうな顔をして会場のみんなに向けて見せてくれました。そこには亀井くんの似顔絵が描かれていて🥰
会場がものすごく暖かい雰囲気になった瞬間でした。

今日はアンケート書いてサッとホテルへ戻りました。部屋に戻ってからも2時間くらいとにかく落ち着かなくて…
この感覚本当に久しぶりで…
ずっと心がザワザワしていました。
初聴きの衝撃が大きくて…気づけば日付変わってた。
来週のサラマンカではもう少し落ち着いてどこがどうと分かるように聴きたいなぁ😅

素敵なホールでした😊
ホテルには雛飾り。リサイタルはひな祭りの日でした🎎



ちりゅっぴ

今回はホール着いたらすぐに席について帰るまで動かなかったので😅
リリオホールといえばフライヤーの服装したちりゅっぴなのに今回はロビーとかの写真全然撮っていなくて💦😊(毎回あれは衣装を作る方がいらっしゃるのかしら🤔)
亀井くんがツーショット上げてくれて、撮り忘れていたことに気づきました😅

翌朝、チェックアウト前にホールへ行くと事務所の机にぽんと置いてあり…
事務所の方に写真撮りたいですと伝えるとどうぞ~と😊亀井くんバージョンちりゅっぴ🌷可愛い💚

タキシードちりゅっぴ🤵自撮りはしなかったよ😂







あとがき~誕生日プレゼント~

セントレアでのコメダがもはや定番☕️そして珍しい💙

今回のリサイタル、3月ということで家族に「今度の誕生日プレゼントこのリサイタルにして欲しい🙏」とお願いしてとったチケットでした。
本当に最高の誕生日プレゼントとなりました💚
家族からのプレゼントが亀井くんの演奏って最高だよね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

新プログラムもすごい曲ばかり。今回出していない曲もあるので、本当に楽しみです。
次は3/12のサラマンカホール✨
ホールの大きさも違うのできっと響きも違ってまた新しい感覚で聴けるかもなぁ😌

3月のお誕生日月間!本当に幸せ💚
亀井くんいつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?