見出し画像

広島行ってきた🚄(亀井聖矢ピアノリサイタル)

6月1日(木)広島市東区民文化センターホールで行われた亀井くんのピアノリサイタルへ行ってきました。

最近のわたしのnote、リサイタルの内容より旅の工程や食事の方がメインに😂
一応リサイタルの雰囲気は書くつもりだけど…
感想はそんなに書く予定ではありませんので悪しからず。
毎回タイトルが紛らわしいので今回はリサイタルはおまけ風にしてみた🤣


🚄&駅弁🍱&スイーツ🍨

広島は夜公演。
飛行機出てないので今回の移動は新幹線です。
2月にまさかの新幹線乗り過ごしをやってしまい(何十回とかよった博多駅通過しちゃうとかほんとびっくり)新幹線かぁ…と少し不安な私。

駅に少し早めに着いたので駅ビルでスイーツ買って、いつもならスタバで甘々なフラペチーノを買うところですか今回はシアトルコーヒーでアメリカンを買って乗車~🚄

サブレショコラとチョコ2つ🥰


直通広島もあったのですが、今回はどうしても食べてみたい駅弁があったので、博多で途中下車して駅弁買って広島に向かう計画を。

2月、うお田のこれを食べたな~って博多の友人に話していたんですが、混んでるよ~並ぶよ~と言われてそれならいいや~と思っていたわけです。


そうしたら博多からの帰りに寄った新幹線構内にある、野の葡萄さんで【明太子いくら厚焼きだし巻き弁当】を見かけて🤩似てる!食べたい!と。
でもその時はお腹がすいてなくて買わなかったんですよね。

次の機会て絶対食べるぞ~と!!思っていたのであえて博多駅下車!!
そして野の葡萄に向かったわけですが…

なかった😢
売り切れてたっぽいところがあったからそこにあったのか、それとも今たまご高いから販売してな買ったのかな?どっちだろ🙄

お口か完全に明太子だったんです🤭
別の駅弁売り場へ行き1番人気と書いてあった生明太子がどどん!とのったこちらをいただきました😋

やっぱり明太子好き🥰
着いた!!!

台風と梅雨前線で大雨予想してたけど、着いた頃は雨も降ってなかった😊
ホテルチェックインして、メイク直しして友人との待ち合わせ場所へ。

ストロベリーショートケーキパフェ🍰

え?パフェなの?ショートケーキなの🤣??
さっきお弁当食べたばっかりな気もするけど~食べちゃいました。美味しかった😊


広島市東区民文化センターホール✨

開場16:15なので20分くらい前に着けばいいかなぁ~くらいで会場へ向かいました。最初歩いて行こうと思ってたけど(多分徒歩10分前くらい)、小雨が降り始めていたのでタクシーで会場へ。

広島駅北口
広島市東区民文化センター
完売👏

そういえばこのフライヤー持ってないな~と思ったら会場案内のお姉さんのそばに置いてあり、お姉さんに声をかけたら「どうぞどうぞ~」とにこやかに渡してくださいました😊
2階へ案内されて行ってみるとそこには…

ここに写ってるのはおそらく4分の1程度

開場15分前で200~300人の大行列😱

今回は自由席。
インスタでピアノの先生が生徒たちと行くというポストを少し前に見かけたので、そういう地元の方に前の方とか手もと見える席で見て聴いて、すごいなぁ✨って思ってもらえたらいいよね~と友人と話してたんです…
だから手元が見たい!できるだけ前で見たい!というわけではなかったんだけど、予想以上の行列にほんとびっくり!!!
亀井くん人気甘くみてたよねぇよ😅
ちなみに開場2時間前から並んでいたというものをインスタだかTwitterで見かけました😱スゴいす!!

ま、後ろの方から見るのもそれはそれで新しいかもね~と友人と話しながら待ちました。

開場して列が動き始める。待機場所は会議室的な場所だったようでそこから移動…
後ろを振り返ると私たちの後ろには20人くらいしかおらず…
あれ??私たちもしかして450番目くらいなの??と友人と目を丸くして笑ってしまいました。ホール入口近くには下からの別階段があることに気づきそこにもたくさんの方が待機していらっしゃいました…(450番目じゃなかった🤭)

受付でプログラムをいただき会場へ。
「奥の方右側の方が空いておりまーす」と案内係のお姉さんの声が。
好きです好きです右寄り♡と迷いなく奥から入場すると…
後方がかなり埋まっておりまして!

座席表ガイドより(キャパ544)

表の右上エリア全空きでした🤯
5列目から段差のついているホール。私は段差始まりの右寄りが好きなので自分的特等席に座れちゃいました👏👏👏

調律中!

ピアノの先生っぽい方、小学生とその保護者かな?という感じの方が多くいつもより平均年齢低めでしたよ😊



前半🎹

今日の亀井くんは白シャツに水色のストライプのネクタイの爽やかな衣装でした。

プログラム

プログラムは凱旋ツアーと同じ。
初めましてのマズルカOp.59、亡き王女のためのパヴァーヌ、ペトルーシュカからの3楽章🥰

マズルカは初出しが去年の八ヶ岳。その頃からユリアンナさんの演奏をよく聴いていました。59-1は憂いのあるなんかちょっと切ないイメージ。

入りの音、柔らかくてなんて優しい音色♡
亀井くんは終演後のツイートでまろやかって表現してたけど…
SKで奏でる亀井くんの音は柔らかく優しい。

59-2はいつもなぜかプレリュード7番を思はい出しちゃう💦調性も違うのに…なんでだろぅ😂

59-3は民族舞踊感を1番感じる曲。
ポロネーズとマズルカはポーランド語を習得することが…とか耳にするし実際そういうものかもしれないけど、私は亀井くんの59-3好きだったなぁ😊

幻想曲は何度か聴いているけど、今日の印象は今までと少し違ってた。
とは言っても、前聴いたのは2ヶ月も前だから気のせいかもしれな~い🤭

ホールの響きの関係かもしれないけど、今まで聴いていた演奏よりもっとクリアに届いてくる音というか。
とても丁寧に弾いていている印象で、あ、ここはこのテンポでいくんだとか…かと思えば同じフレーズの2回目がそうじゃなかったり…そして私は2回目のテンポが好き…とか色々感じられる幻想曲でした。
ドラマチックな亀井くんの幻想曲はほんとうに素敵✨    
残響をそんなに感じられなかったところが今までと違ったのかな。幻想曲は残響込の音色が私は好きらしい。(欲を言えば…🤭)

アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ
SKで奏られるアンダンテ・スピアナートは本当に本当に優しく美しかった♡
華麗なる大ポロネーズは、一瞬にして空気を変える入りの音色。
そしてこれまた本当に丁寧で丁寧で…
まだそんなにポロネーズをすきになりきれてないので上手いな~っていう感想しか残ってない💦

一音一音がクリアで旋律が際立ち…そして色々な声部もはっきりと聴こえるので、繊細なショパンの音楽を感じることのできる演奏でした。
一言で言うと好き😆

ここで15分の休憩。

後半🎹

ラ・ヴァルスは、知ってるんです、すごいこと!!
入りはうめき声のようなイメージなんだけど(知らんけど)、亀井くんのはちょっと違ったな…そんなに怖い感じではなかった。
相変わらず楽しい気持ちになったり不穏になったり忙しい😂
私の前に座っていたオジサマが体勢を変えてちょい前のめりになって聴き始めたので、うん、分かる!分かる!と思いながら聴いてました。
ラ・ヴァルス弾きこなすって本当にすごい!かっこよかった。

亡き王女のためのパヴァーヌ。
始まる前の静寂が音楽の一部のようでした。とても素敵な始まり方、そして予想通りの美しさだったんだけど。
私ここからすごく胸がザワザワしてしまって動悸がすごくて。そんな曲じゃないのに…なんかとにかく落ち着かない気持ちになってしまった。さっきまでのほほんと聴いていたのに🥺
胸が締め付けられる感じでもあるんだけど、それとも少し違って。
なぜか聴き終わったあと抜け殻感。いつもは激しめの曲聴いて圧巻!!!と感じて抜け殻になることはあるけど、とても不思議な気分でした。(感想になってないけど)

気持ちが1ミリも整わないうちに、ペトルーシュカからの3楽章。いやいや、亀井くんどんな気持ちの切り替え方してるの💦私追いついてません…そんな気持ちです。
だからね~1楽章はあんまり記憶が💦輪郭のはっきりした音が聴こえてきたのは何となく覚えてる…😮‍💨
あと、視界に入ってくる小学生くらいの子どもが体勢変えたな…なんか反応してるな~ってことくらいしか💦

そして2楽章。あ~ここから面白いよね~と思うんだけどやっぱり音楽入ってこなくて。かと思ったらなぜか後半でなんか泣きそうになってきて…(パヴァーヌの余韻ここで出てこないで…😥)
3楽章は亀井くんがすっごくノッてる感じが視覚からも感じられてやっと私も曲を聴けました。
でも感想かけるほどの記憶がありません。

弾ききった感のある亀井くん。
会場からの大きな拍手に深深とお辞儀をして下がっていきました。
カーテンコールで2回目で素敵な花束を渡され…
とても素敵な花束だったんですが…まぁ、これが似合う似合う🥰
そのまま花束置いてアンコール弾くかな?と思ったのですが、そのまままた下がり。
次のカーテンコールでいつもの☝🏻‪‪をしてアンコールへ。(今回はアンコール1曲なのねと)

アンコールはラ・カンパネラ🔔
素敵でした😊感想はいらないよね。

今回は1曲ごとに袖に戻っていき、MCなしのリサイタルでした。

今日はキャパ1700の福岡アクロスシンフォニー。
きっと昨日の広島とは違った演奏、響きを楽しめそう💚楽しみ。

亀井くんが色々なピアノを弾いてくれることが嬉しい。亀井くんの弾くSK生で聴いてみたかったから今回広島公演来れて良かった👏

やっぱりお好み焼きよね~

はっ!!!
私食べてない🤣🤣🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?