見出し画像

角野隼斗×亀井聖矢 2台ピアノコンサートツアー2022@愛知県芸術劇場

7月30日(土)、愛知県芸術劇場で行われた亀井聖矢くんと角野隼斗さんの2台ピアノコンサートに行ってきました。(日記ですのでコンサート以外のことも書いてます)
ネタバレOKな方はどうぞコンサートからお読みくださいませ~👌ご存知の方もいらっしゃると思うんですが、余計な私の感想もりもりなので超絶長いですよ😂

2回目の愛知県芸術劇場💚

台風来てたんだよね~🙄


前日入りだったのですが台風接近でまさか飛行機欠航の可能性あり?と実は2日前からヒヤヒヤしておりました🥶
超絶揺れてもいいから愛知に連れて行ってください🙏と本気で祈っちゃったよね💦

実際空港では出発1時間前まで欠航の可能性、もしくは遅延での出発の可能性有という条件付きでの搭乗手続きでした。
翌日の朝イチの飛行機調べたり、空港で近くのホテル調べたよね~😅

フォロワーさん曰く🐢💚が勝ったらしく、無事遅延もなく出発✈️
前日に愛知入り出来ました✌️

愛知の夜景見えて一安心しました

そんなに揺れなかったし、搭乗前に亀井くんのツイートあって(自作曲チラ見せ)前日から幸せな気持ちにしてもらえました~😊
⬇聴いてない人ぜひ聴いてみて💚



いざ名古屋へ🚋💨

空港近くのホテル泊だったので、空港のコインロッカーに荷物を預けてミュースカイで名古屋へ。

すごい組み合わせの朝食です😂

ホテルに朝食ついていたんですが、チェックインの際に宿泊者多いので混むと思いますと言われたので行くのをやめました。(色々怖いしね💦)
チェックアウト時にみた朝食会場混んでた😱😱

電車の中でお団子頬張りながら、昨夜の亀井くんの自作曲を延々リピート🔁
6秒辺りからの音の構成にクラクラしちゃって、ちょっと泣きそうになる。
これは生で聴いたら泣いてしまうかもしれないなぁって思ったよね😅

トマト風味のシーフードストロガノフと
ハンバーグステーキ🍽

前回の亀井くんの愛知公演でひつまぶしをいただいて、名古屋飯は堪能したので(ほら、味噌煮込みうどんとかは暑いし🥵)、今回は資生堂パーラーでlunchしました🍽

冷製コーンスープ、チョイスできるライス系メニューとメインメニュー、コーヒー&ミニパフェ🍨
美味しかった😋お団子分のライスは残しちゃったけど……笑

そして3回目の愛知で初めて名古屋城拝めました🏯(写真取り損ねたけどお店から見えました)

しっかりチャージして、2台ピアノへ🎹🐢🎹🐈


角野隼斗×亀井聖矢 2台ピアノコンサートツアー2022

~開演前~

案内用のポスター(?)と思いきや

⬆ライトの光が映り込んで上手に撮れない💦ってボヤいたら、係の方(?)がこれプログラムなので会場にありますよと教えてくださいました🤭

ドキドキ💚

2台ピアノの音色ががいい感じに混ざりあって届いて来るお席でした😊

プログラム

月刊ピアノでのインタビューやスパイスの記事、亀井くんが角野さんの代役で出演したラジオでお話されていた通りのプログラムでした👍
月刊ピアノでは亀井くんのソロはカンパネラ、純粋なソロではなくなるかもと角野さんが話していたけれど……
ソロ曲「スカルボ」になってました……思わずツイートしたよね😅

きっとこれを読んだ亀井くんは「(ΦωΦ)フフフ……」
となっていたに違いない😂  ヤラレタ💦

1800人収容ホール完売の今回の公演。
2階席ロビーのエスカレーター前のお姉さんが「立ち止まらないでくださ~い3階席の方はあちらへ~」と声を張り上げていて大変そうでした💦
今回角野さんのCDとDVDの販売もされていましたが、ぜんぜん混んでませんでしたね~(ほとんどの方持ってるよね😂)
1月のソロツアーの時は長蛇の列で、雨の中並んだ記憶が~💦(福岡公演は外に並んで購入というスタイル)


~前半~

客席照明が落ちていよいよ……
タキシード姿の亀井くんと、ジャケットシャツ出し姿の角野さん登場😊
2台ピアノだから双子コーデみたいな感じを想像していたので、亀井くんらしさ角野さんらしさで登場してわたし的にそれだけでツボ🤭

お互いiPadと譜めくりペダルをセットして……
(亀井くんが譜めくりペダル使う所見るのは初です。コンクールはiPad楽譜だったけど譜めくりの方が操作していました)

1曲目は角野さん編曲のバーンスタイン/キャンディード序曲✨
1人で弾くには音が多すぎるからと2台ピアノ用に編曲されたらしいです。(月刊ピアノ情報)
この曲連弾や2台ピアノ用の演奏動画があったので見ていましたが、そりゃあ角野さんが編曲してるんだもん、動画みたいなあっさり編曲なはずはなく🤣
発表会で2台ピアノこの曲やりましょうって言っても弾けないやつです😂1曲目から熱い熱い🔥🔥

こんにちは~角野隼斗です。亀井聖矢です……
エヘへ……みたいなゆる~いMCが始まり😂
(このギャップ想定内です。でもやっぱりウケる🤣)

本当はこの愛知千穐楽のはずだったんですけどねぇ💦ダウンしてしまって、初日になりました~とあいさつ。
そして亀井くんの自作曲のお話。
本当は20~30分くらいの曲だったんですけど……お忙しい角野さんにそんな曲の譜読みをさせるわけにはいかないので12分くらいの曲にキュッとまとめました😂4部構成3部スケルツォから4部はアタッカでそのまま行く感じ。(ラフ3なあの感じかなと~🤔)
ゆる~い角野さんと対照的に真面目に一生懸命説明する亀井くんの対比もまた面白いのよね🤭

弾こうかみたいに角野さんがピアノに向かおうとするところで亀井くんくんから
この曲どう思いました???と質問笑
ちょっと戸惑ってたよね角野さん😅え?今それ聞く?みたいな
でもちゃんと答えてました。4部のさいごは譜読み大変だったみたいなことも。

1部はTwitterでチラ見せしてくれたあの曲。耳馴染みの良いメロディーが入りつつ、亀井くんのバス、角野さんの華やかな音が生かされた曲の作り。
2部では一気に近現代の香りがする曲……ラヴェルさんがひょっこりしてきましたよ~
3部4部も現代音楽みたいな不穏な和音やら色々あって……亀井くんの好きが詰まった曲なんだろうなぁと💚とってもかっこよかった。また聴きたいなぁ🥺

作曲が好きという亀井くん。でもなかなか自作曲って披露する場はない。ソロリサイタルでの発表もなかなかハードルは高いと思うし。
でも今回は角野さんとの2台ピアノ。
角野さんは自作曲をすでにいくつも発表している。亀井くんも自作曲を披露するというハードル下がった気がする。
改めて、企画してくださった方々に感謝🙏
ありがとうございます😭
Composer亀井くん、デビューおめでとう👏たまたまだけど初演に立ち会えて嬉しかったなぁ💚
ちなみに電車で泣きそうって思ったのに、実際に聴いたら楽しくて嬉しくて、泣くどころか笑顔になってしまいました🤗

一旦退場して角野さん1人で舞台へ……
角野さんのノクターンって本当に素敵よね✨
癒しというか……心が洗われるというか……みんな知ってると思うけど、美しいノクターンでした。

また2人で登場……
すかさずマイクを持った亀井くんが
素晴らしいノクターン。僕の作った荒れた空気を…戻してくれてさすがですみたいなこと言って、会場から笑いが。
そして、2年前の配信でのコンサートについて触れてやっと生で皆さんにお届けできますと😊

ラフマニノフ組曲2番を弾いて前半終了。

今回のプログラム……

実はお友達とわたしの持っていたプログラムの写真がちょっと違う事に開演前に気づきました。
2パターンだったのか?もしくはもっとあったのかなぁ🤔
次の公演では別バージョンゲットしよ😍



~後半~

後半1曲目は亀井くん編曲マルケス/ダンソン第2番。
結構最近の曲でちょっと流行ってますよね~って角野さんがお話されてました。
亀井くんがどんな編曲するのか興味津々で原曲聴き込んでいたんだけど、2台で弾いてるのが嘘みたいな音の厚み。亀井くんのエモ~いメロディも激しくリズムを刻むバスも、角野さんの煌めく音色もお互いの良さを生かした編曲なんだよね。
特にトランペットパートに入るところからは怒涛の演奏😆いや~楽しかったよねぇ👍

次は亀井くんのソロ、「スカルボ」😈
クライバーンで弾きました~ぜひ審査員になった気持ちで聴いてくださいという、謎のハードル上げをしてました🤣(そのあと怖い曲ですけど楽しんで聴いてくださいとも)
以前「ハードルはあげて超えていくもの」という男前発言をYouTubeLIVEでして、その後あの発言で自らの首を締めていると笑っていたのに、ハードルを上げずにはいられない性格らしい🤭

今回のスカルボも凄かったなぁ。心臓の鼓動、凶暴なスカルボ、そしてふっと消える、現れる…緊張感が半端ない👍亀井くんの演奏やっぱり大好き💚

角野さん登場して、亀井くんのソロ凄いね空気がピリッとした的な事を…
そして次は角野さんの新曲。
エル・フエゴはスペイン語で炎🔥のこと。
2台ピアノ用に曲を作るって話が1年前くらいからあったらしく(1年前から2台ピアノする予定だったんだと知り嬉しくなる)、どうしようかな~と思っていた時に、亀井くんのコンクールをバルセロナに聴きにいったと。(なぜかバルセロナが言えず噛む角野さん笑)
亀井くんの情熱的なピアノ、そして自分のリズム感、スペイン🇪🇸がイメージにピッタリだったみたいなお話だったような🤔(曖昧でちゃんと覚えてないけど……そんな感じ)
この話聞きながら、バルセロナのHirokoさ~ん!角野さんがバルセロナで感じたものを曲にしてくれたよ~と心の中で叫んじゃったよね~😂
そして、さっきのお返しとばかりに、この曲どうでした??と亀井くんに質問。
ここでは亀井くん多くを語らず、とにかく聴いてください👍って感じでした。

曲は角野さんがTwitterで9秒だけチラ見せしてくれたあのモチーフが何度か出てきて……
こちらの曲もお互いの持ち味を生かした曲作りされたました。亀井くんの身体中に響いてくるバスを効かせた亀井くんのパート、角野さん大好きアルペジオ!そして角野和音進行🎶
ラフマが、少し顔を覗かせたかなぁと思う瞬間もあって。(そういえば亀井くんの曲にもラフマ出現したような🤔)
とっても素敵な曲。また聴きたいなぁ🥺
正直言って、タイプが全然違う2人なのになんでこんなに合うの??って不思議なくらいいいバランス👍
2人でお辞儀した後、早めに顔を上げた亀井くんが角野さんに向かってめちゃくちゃ拍手送っていたのが印象的でした。作曲家としてもリスペクトしていることが伝わりました🥰

ラストは、亀井くんがパガニーニの24のカプリスに伴奏をつけたものをさらに角野さんが編曲。(ラジオでは共作って言ってた)
原曲はこちら⬇(服部百音・亀井聖矢)

聴いていて、これ、ヴァイオリン用じゃなくて2台ピアノの方が良くないですか???ってなるくらい初めから本当に素敵で︎💕︎
私の好きな伴奏第5変奏まで、あ~いいねぇいいねぇ…なんて思ってたんだけど。
第6変奏から様子が変わって、私心臓バクバク😮
まさかのアレンジ入ってきた~💦(多分……違ってたらごめんなさい🙏)
原曲要素もチラホラ聴こえるけど、もうね化学反応ヤバすぎた。

ブラームスのパガ変で11?12くらいでオルゴールのような可愛らしいバリエーションがあるけど、角野さんと亀井くんのバリエーションではトイピを感じる可愛らしい音色のバリエーションが出現して😍
もうなんかわかんないけど凄かったの💜

さいご10、11変奏くらいから元に戻って…大好きなプレストでは高揚感半端なかった。
あ~終わっちゃう~😭とかそんな感じじゃなくて、すごいもの見せてもらった👏👏👏ありがとーって感じ。

舞台袖にはける時、譲り合ったり、腰に手を回したり……どうぞどうぞとしたり……
登場も角野さん出遅れたり、そうなるとつぎの登場の時、亀井くんはちゃんと来てる??って後ろ気にしながら登場したり……
演奏がすごいから、それ以外の時2人の自然体の姿がなんか毎回微笑ましくて、(*ˊ艸ˋ)ふふふってなりました。


~アンコール~

颯爽と角野さん1人で登場✨
アンコールはソロ曲、カプースチンのトッカティーナ😆
呼吸するかのように弾くカプースチン。本当にすごい。もうね、めちゃくちゃかっこよかった👍

ということは……そうか亀井くんはカンパネラアンコールで弾くのか🤩!だからソロ曲スカルボね。なるほど~と1人で納得。

亀井くんの椅子設定は角野さんより高いので、微調整をしてから……(スカルボの前もやってた)
ラ・カンパネラが鳴り響く。
私の席FCで取った席なので周りは角野さんファンが大半を占めていたと思うんですが、ちょっと空気変わったんですよね。うんうん、分かるよ~亀井くんのカンパネラ絶品よね~💚なんて思いながら聴いてたわけですよ……


そしたら
上手から角野さんがこっそり?登場。どよめき(笑い)がおこる😂
月刊ピアノのインタビューでの冗談のような言葉、リアルにやっちゃうやつですか🤩!!
亀井くんのなっが~いトリルから……
2人によるカンパネラが始まる(もちろんユニゾンだけじゃない)。

声が漏れてしまうくらいエモくて美しくてかっこよくて……正直いって、今までの公演の内容全部ぶっ飛びそうなくらいのカンパネラ🔔

演奏終了と同時に反射的に立ってしまった👏👏👏
本当に凄かった!きっとみんなもそうだったはず。会場が今日1番熱くなった瞬間だったと思う。
亀井くんも角野さんも予想外の反応だったみたいで、こんなに盛り上がるとは!とお話されてました…この2人自分たちの凄さの自覚なさすぎるのよね😂

そして最後に短い曲を1曲だけといって、軽やかなのに重厚なくるみ割り人形トレパーク(トレパック)を弾いてくれました。

亀井くんは今日の感想を「幸せでいっぱい」って最後に言ってくれて。その言葉が聞けてわたしも幸せな気持ちが溢れまくりました💚

空気椅子じゃないよ😂のパンフレット

あとパンフレットのQRコードからアンケート画面に進めますってお話しを角野さんがされて。
なんの説明もなくただのQRコード……なんのこっちゃですよね~笑(エセ関西弁だったような🤭)って。

スタイリッシュなプログラム作ろうとしたら
「アンケートはこちらから」⬇️
みたいな文字入れたくなかったんだろうなぁって😂
なんかわかる気がします~素敵なパンフレットだから✨

感想ぜひ書いてください。自作曲もあったので……
ここからじゃなくても、Twitterとかで感想書いてくださいみたいな事言われてました。
角野さんや亀井くんも、みんなの感想読みたいって思ってくれてるんだなぁってちょっと嬉しくなりました🥰
(亀井くんはエゴサしてくれると信じてる🤣)



~終わりに~

もうね、楽しすぎたよ~。
いい曲ばっかりだったの。
今回のツアーたったの4公演しかない。
CDやDVD化本気でお願いしたいんですよね🤔

🗣📢小針さんどうにかならないですか~あんなに素敵な曲数回しか聴けないなんてもったいなさすぎるんですけど~

そして名古屋駅からセントレアに向かう時に素敵なお知らせに気づく🤩

㊗️振替公演決定㊗️

また聴ける……
しかも年末までこのワクワク持っていられるのね🥰
ありがとうございます💚楽しみにしています。

セントレアのストピ
弾く気にはなれなかったけど…可愛い💚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?