【UL旅Tips】足るを知る

UL(ウルトラライト)のノウハウを応用した旅Tipsを紹介するシリーズです。
今回は「足るを知る」について。
ULについては、以下記事参照ください。

https://note.com/takerukruk/n/n81613e22d340

さて、旅行の荷物って、ついつい余分なものを持って行きがちですよね。
旅行から帰って来たらいろいろ持って行ったけど、結局使わなかった…みないなことって多いものです。
でも、使わなかった物って意外と多くて、それがなくなるだけで、荷物はかなり少なく出来ます。
今回は、使わないものを持って行かないコツについて、話します。

1.「とりあえず持っていく」をやめてみる

使うか使わないかわからないものって、実際使わない場合が多いです。また、実際持っていかなかったとしても、なんとかなることが多い。
なので、悩んだら持って行かないってことにしちゃいましょう。
それでもやはり不安な人は、現地調達出来るものは持っていかない、ってことにしてはどうでしょう。いざ必要になっても代替品をコンビニで調達できるなら、なんとかなりますよね。それに、ホテルが決まっているのであれば、レンタルできるものを確認しておくと、無駄に持っていくことを避けられます。

2.必要な量だけ持っていく

化粧品や洗面用品を持っていく人は多いと思いますが、家で使っているものをそのまま持って行ってませんか。少し手間ですが、必要な分だけ小分け容器に詰め替えて持って行くだけで、かなり小さく軽くなります。
詰め替え容器は、無印や100均で手に入りますので、探してみてください。特に無印の容器はサイズや形が豊富で、しっかりした作りなので、おすすめです。
旅行用の小分けパックを購入したり試供品を取っておいて、旅行の時使うっていうのでもいいですね。

3.いつも使っているものを見直す

普段から使っているものを旅行でもそのまま持っていく事はよくある事ですが、ここにも軽量化のヒントは隠れています。例えば、普段使っているキーケース、いろいろついているけど、そのまま持って行ってませんか。実際旅行に行く際は家の鍵だけで良いはずなのに、自転車、車、実家の鍵など、絶対使わないものも一緒になっているとしたら、家の鍵だけ外してそれだけを持って行きましょう。キーケースも置いて行ってくださいね。
他にも普段使っている長財布を簡易なものに変えて、余計なポイントカードの類いは持っていかないなど、いろいろできる事はあるはずです。

4.スペックは適正か。

最近のPCは軽量ですよね。例えばPCを持っていくものと漠然と思っていても、今回の旅行で本当にPCが必要か、タブレットもしくはスマホで代用できないかなど、一度精査してみてください。
また、スマホが普及した今、モバイルバッテリーを旅行に持っていく人が多いかと思いますが、必要以上に大容量のものを持っていってませんか。充電器も持っていく場合、もっと容量の小さい軽いものや、そもそも持って行かない選択肢もありだと思います。いざとなれば、コンビニで買えますし、レンタルサービスもあります。
持ち物がオーバースペックになっていないか、今一度、見直してみましょう。

4.さいごに


いかがでしたか。いざ見直してみると、結構余分なもの多いんじゃないでしょうか。ウルトラライトハイキングでは、上記のような考え方でグラム単位で軽量化して行きます。ハイキングの場合、荷物の精査は生死に関わる場合もあるので、慎重になりますが、一般的な旅行の場合、軽量化を失敗しても死なない(多分)ので、積極的に挑戦してもらえればと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?