見出し画像

第一回桃鉄合宿(事件簿)

【ゲーム結果】

前半から後半にかけては、終始、ウルトラチームがトップに立つ情勢であった。時折たなたな社長もトップに立つも、なかなか長続きせず、基本的には2位が定位置だった。一方がんばれ社長チームは、強烈なボンビーの攻撃をまともに喰らい、中々厳しい戦いだ。あっちゃんがショックを受けて無言で立ち去るシーンも何度も見ることが出来た。

しかし大詰めのラスト10年、がんばれ社長が驚異の集中力で巻き返し。
一時は1兆円を超える資産をモノにし、少しの失速もあったものの、トップをキープしたままゴールした。

どんなエピソードが生まれたのか?それを紹介します~

【疑惑?のウルトラ社長】
なんと、キングボンビーがプレイヤーの味方に??
独走態勢を築くウルトラ社長。他のプレイヤーにはキングボンビーやハリケーンボンビーなどの超強力な攻撃が発動するのに、なかなかウルトラ社長は凹まない。これはおかしいやろ~とみんなが思い始めたその時、ようやくウルトラ社長にもキングボンビーが。

目的地はハワイ。これは時間がかかるし、暫く酷い目にあってもらおうと共謀するたなたな社長とがんばれ社長。
しかし、目を疑う攻撃が。

ウルトラ社長、まさかのグアムへ飛ばされる!!目的地まで、最短で2ターンで着けるという絶好のポイント。
もう少しで着くはずだったたなたな社長は慌てて安全圏内へ退避。
その時、まだ四国にいたがんばれ社長の、目的地への指定うんちでなんとかすぐにゴールされることは回避したものの、一転して膠着状態に。(だれも目的地に入れないため)
一応カネも奪われたものの、これはキングボンビー、あからさまな味方のしすぎじゃないかとブーイングだった。

【たなたなチーム墜落】

1日目夜。深夜時間帯の戦いにむけて、武留は少し、2時間ほどの仮眠に入る。序盤はウルトラチームに首位を明け渡していたものの、粘り強く戦った結果、見事に逆転に成功。このまま盤石な体制を築こうというタイミングだ。
少し戦況が気になりつつも睡眠をとってゲームに復帰。
丁度、北海道が凍り付き、なんとウルトラ社長とがんばれ社長が閉じ込められていて、たなたな社長の独壇場!
これはチャンス!?と思いつつも、他チームのみんなの表情がやけに余裕だ。
???
と思いつつ、決算を見ると・・・

僕が寝ている間にしこたまキングボンビーやハリケーンボンビーなどの攻撃を喰らい、総資産がほぼゼロ…むしろマイナスになっているではないか!!!!!!

こんな1日目の大事件でありました。

【武留爆睡!】
なかなかプレイ人材が少ない状況が続くチームたなたな。
二日目の夜にその事件は起きた。23時ごろ、3時間ほど仮眠させてね!
と、武留が仮眠にzzz
ふと自然起床して、ボチボチ行くか…とトイレに行ったら、他の参加者さんとすれ違ったときに、「あっ、起きてきた!待ってますよ~」との声。
???いまいち寝起きの頭では理解できないが、用をたしてゲームに参戦。
なんと、気づかぬうちに時刻は明け方5時!!6時間も爆睡してしまたのだ。
その間に頑張ってくれたきなこ君、自分の手番以外は意識朦朧としていた模様で、すまぬ・・・ゆっくり寝てくれ!と見送り、やけにスッキリした頭で、最終日の戦いに臨むのだった。

【うんちへの突入方法】

桃鉄で相手の進路妨害と言えば、お馴染み?ともいえる、うんち。
しかし、そのうんちへの突入方法を新たに発見!といっても、もしかしたら攻略サイトで既にアップされてるとは思うけれど。
オーソドックスな方法は、うんち突入カードを使うのだが、意外な方法があったのだ。
カード売り場・☆駅にうんちを落とされた場合のみ発動可能なのだが、☆に願いをカードを使うことにより、なんとうんちの中へと突入してしまえるのだ。これは盲点であったので、特に終盤、カード売り場が目的地で、うんちで妨害された時に使えるかもしれない。

そしてもうひとつ。

【同盟相手とタイミングはとても重要】

対人プレイであることの特徴として、同盟によってトップを独走させないということがある。(まあその時によるとは思う)

今回、あまりにも独走するウルトラ社長に、たなたな社長チームとがんばれ社長チームが同盟を組んで追撃態勢に入るのだが…
僕の判断ミスもあり、ウルトラ社長をトップから追い落としてからも、暫くはこの同盟を解除することはなかったのだ。
その間にがんばれ社長が地力を付け、一気に独走態勢に。慌ててウルトラ社長と同盟を組むも、もう手遅れだったという事がある。
なかなか戦略というのも奥が深いものだと思った。

【みんなの行動集】

・大ショックを受けた時のあっちゃん
事前に予告してあったものの、なにかしらの大ダメージ。(キングボンビーや、その他カードでの攻撃など)を受けると、表情がみるみるうちに凍り付き、テンションは明らかに低下。
俯いて自分の部屋へと引きこもってしまうシーンが何度もあった。
「負けると拗ねて寝るかもしれません」という事前予告が、見事に的中する結果となった。

・あっちゃん鬼神の如き攻撃
桃鉄企画段階では「平和主義だから、攻撃なんかしないよ~」なんて、菩薩のようなことを言っていたあっちゃん。しかし、あっちゃんのがんばれ社長チームに大差を付けられた最終年、必死で食らいつこうとするたなたな社長チームに、非情な攻撃を仕掛けた時のあっちゃんのニヤッとする顔は忘れられない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?