見出し画像

ホニャラ宿主日記(2月1週目)

2月の第一週は、沢山のゲストさんが代わる代わる訪れてくれました。さらに、ヘルパー・MIKIちゃんもひと月限定(予定)で登場!そんな賑やかなホニャラの様子をお届けします~

2月1日
広島から、サヘブゆみちゃんがお子さま連れでご宿泊。以前、2年前に広島であった、島まるごとユニバーシティがキッカケで知り、1年ほど前にも僕らが西日本をどこでもドア切符で旅した時に出会って以来の再会だ。
あの時元気だったお子さんも、少しは落ち着いたような気がするが、まだまだ遊び盛り。この3人をまとめて面倒ながら車で旅するのは本当に大変だろう。
到着してホニャラノイエの大きさにビックリ。長男のレンくんは、え~、古いより新しい方が快適だよ!なんてマセたことを言っていましたが、じきに馴染み、バタバタと走り回る。
ストーブが心配だったが、新兵器!(というよりプチリフォームで使わなくなった自作の台)が効果を発揮して、ある程度子どもが暴れても安全になったからよかった。

画像1



少しのんびりしてから、みんなで温泉へ。
もしも男湯の方に入るなら、こりゃ大変かな~と思っていたが、全員お母さんや瑛美ちゃんと共に女湯へ。僕は騒がしい声を遠くに聞きながら、ノンビリと入ることが出来ました。
落ち着かない子どもをとっつかまえて、次々と体を洗っていくお母さんの手際の良さに、瑛美ちゃんもビックリしたのだそう。
夜はヘルパーとして今月、一緒に暮らすことになったMIKIちゃんも登場。子どもが好きそうなメニューということで、チーズフォンデュ。みんな、チーズが大好きらしく大喜び。とても賑やかな食卓だ。
お子さま向けに、白ワインの代わりに牛乳で作りましたが、なかなか美味しく頂きました。

2月2日
GPSランナーこと志水さんが登場。岐阜羽島に予定があったらしく、数日前に電車の経路の相談を受けたので、じゃ、ホニャラに来るよね?と宿泊決定だ。列車のきっぷは、買い方次第で節約になり、
買い物の予定もあったため、穂積近くのスーパーで合流。(そこまで歩いてきたのだそう)帰りにお昼を食べてホニャラに到着。

因みにGPSランナーとは
走ったり歩いたりした軌跡で、地図上に自由に絵を描く。志水さんは3年前に教職を退職し、世界初の「プロGPSランナー」として独立。活躍の場は日本にとどまらず、世界にも進出。現在は国内中心だが、ゆくゆくはヨーロッパを拠点にした活動を目指している。

今回、ホニャラのために大野町内で2つの作品を作ってくれたらしい。
今日はこれから1つ目「ヒゲ」を作るというので、僕たちも同行。


久しぶりのランニングはちょっと運動不足にたたられ、足を引っ張る結果に。途中ではお気に入りのカフェでのコーヒータイムも挟んだ。

画像2

夜は、お馴染みのこいずさんや、スーさんも集まってくれて、ホニャラで宴会。
GPSランあるある話で盛り上がる夜だった。

翌朝。今度はもう一つの作品・バラを描きに行く。前回来たときには柿を描いてくれて、今回で大野の特産を制覇するつもりだ。
全長30キロ近くに及ぶ、巨大なバラ。志水さんはスタート地点まで乗り合いタクシーで出発し、今日は僕とヘルパーMIKIちゃんで、自転車で途中から伴走する。
なるべく先導・案内できるようにと、ある程度コースは頭に入れたつもりだったが、それでも行ったり来たり、左右に曲がったりを繰り返すと、よくわからなくなってくる。
これはかなりの難関コースだ。

画像3

時々日差しもさす天気の中、路地をうろうろすると、ちょっと面白いものが見つかる。

画像4

柿の上で一休み。
自転車であってもかなり後半、お尻が痛くてキツイ。そんな中、志水さんは軽快に走り続けるのがすごい。
それでもなんとかクリア。
巨大なバラが出来上がった。

画像5


2月4日
今日はスキーツアー!関が原で、ホニャラ常連・ショーちゃんと、瑛美ちゃんがビヴァッサナー瞑想で友達になった、マリさんと合流。
ビヴァッサナー瞑想で、ふとしたことから「スキーに行こう!」と盛り上がったらしく、瑛美ちゃんは僕が教えてくれるから!と知らぬ間に僕を先生役として祭り上げたのだった。
マリさんは全くスキー経験ゼロ。さあどうなることやら?

グランスノー奥伊吹スキー場に到着。

画像6

しょうちゃんは少しは滑れるようなので、瑛美ちゃんと共にフリー滑走。
といっても、中級コースに行ったら苦戦していた模様だ。
そしてマリさん。どうしても恐怖心が先行して腰が引けてしまう。
あの手この手で重心を前に行くよう意識してもらい、少しずつ改善・
ほぼ一日つきっきりで教えることで、最後には初心者コースを滑って降りてこれるようになった。
最後には僕たち夫妻だけで中上級者コースに突撃。
山頂付近は吹雪いて視界も最悪だったが、久しぶりのスキーを楽しむことができた。
以前は亀のように遅く、しかもしょっちゅう止まるという代物のクワッドリフトが健在だったが、置き換えられた新型リフトはめっちゃ早い!多分下手なゴンドラより早いのでは?と思うほどのスピード。なんと秒速5メートルで、低速部分からの加速感は、ちょっと怖さを覚えるほど。

なかなか便利になったし、何よりここはホニャラから近い。たまにはこうしてゲストさんとスキーというのも面白いな!と思う。

お風呂に入ってホニャラに帰宅。お留守番のMIKIちゃんがおでんを中心とした夜ご飯を用意してくれて、美味しく頂いた。

2月5日
朝起きたら、まさかの積雪。およそ20センチ少々か。昨日の雪が追いかけてきたかのようだ。雪かきをしてから、近所のモーニングにみんなで行く。
昼過ぎには今日の宿泊、テツ組・Fさんやアーミー、ハタさんが全員チェックイン。
午前に開催した、瞑想の会からそのまま残った組もそのまま残り、昼過ぎは、テツな男性陣と、瞑想女性陣の謎な組み合わせでのティータイム。なかなか不思議な空間だ。

夜は、テツトークやら、Fさんの節約術談義?で盛り上がった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?