ホニャラ的どこでもドアな旅 2日目

<2日目・南山城>

ノンビリと起床。森さんはお仕事のため、僕達より一足先に出発する。
スーパーカブにライダースーツをキメて出発。気をつけて行ってらっしゃい!!
さて、僕らはメラメラ燃える薪ストーブを眺めつつ、温めたパンを食べる。
スローな時間、とても贅沢!
そうこうしている内に、昨日の宴会もご一緒したリンダさん登場。(というより、森さん宅の目の前に住んでいるそうだ)
雑談しつつ、チョイとテーブル運びをお手伝いして一緒に出発。

南山城の午前中は、岐阜のイベントをキッカケに知り合った、河合セツコさんのこれからの拠点へ。
合流して一緒にクルマを走らせると、30°以上?はありそうな急勾配をグイッと登る。

セツコさんは元教師で、いまは福祉関係のお仕事(ボランティア)をしている。
泊まりがけで、障害のある人たちが田舎の環境で安らげるような場を作りたいとさまざまな場所を探し、偶然にも瑛美ちゃんとも縁深いこの南山城村で拠点を構えることにしたのだ。
進めるプロジェクトも、様々な分野から力を貸してくれる教え子がいる反面、主体となって動くのは自分1人という不安も抱えているのだそう。

まずは「茶畑の丘」へ。
雑草を刈ったら、耕作放棄された大きな茶の木が出てきたそう。
眺望も良く、日当たりの良い場所。ここを車椅子を使う方も楽しめる、イングリッシュガーデンのように整備したいとのこと。

画像1

そして家を案内してもらう。
まずはバリアフリーのお家。
ここは、障害のある方とその家族が泊まりでステイ出来るような場所に。
トイレのカギが無かったり、トイレに2方向のドアがあったりと少し謎だが、ほぼこのまま使えそうな感じだ。

画像2

そして昭和中期ぐらい?の家。少し傷みはあるものの、一階を地域の人が集うカフェに出来たら…という考えもあるそう。
使い道に困っていた2階の小部屋は、農業バイトなどの滞在者向けにしてみたらどうか?と提案した。

そして離れの古民家と蔵。
古民家は平屋建てで趣きある雰囲気。ただ設備は何も無いので、それでも泊まりたいという人の滞在?または、イベントスペースとしても使えるか。
蔵は状態が良く、まだまだ使えそうな感じ。秘密基地的な感じになりそうだ。

掘り炬燵に入って少しお話し。教師時代のエピソードや、これから自分がやりたいこと。そんな話をしていると時間もあっという間に過ぎていく。今夜のフェリーの時間もあるので、ぼちぼち行きましょうか?と、出発する。
広い敷地に色々な建物。どんな世界を作っていくのか?とても楽しみ。

お昼は近くのカフェへ。自然に囲まれたログハウス。敷地内を散策してみると、2階からワンコに吠えられたり、バーカウンター?的な別棟の建物に辿り着いたり。
料理の出来上がりを待つ間、楽しく過ごすことができる。
店主さんも気さくな方で、時々イベントをやったり、遠くは愛知から毎月のように来てくれる常連さんもいるのだとか。

画像4

途中でクルマを置いたセツコさんも合流。この日に里山ベースハナビに行くと言ったら、元々行きたいと思っていたらしく、ぜひご一緒したいとのことだ。

そして向かうは、新婚さんいらっしゃい!の出演のキッカケとなった、奈良バッティングセンター。

丁度一年ほど前、瑛美ちゃんの実家へ帰省した時、途中で何となくバッティングセンターに行きたいと思い立ち寄った時、オッちゃんに話しかけられてぜひ、新婚さんいらっしゃいに出るよう勧められたのだ。
今回は、収録時に頂けた文枝さん&マミさんの、サイン色紙をお届けに参上だ。
オーナーのおじさん、めっちゃ喜んでくれて、コーヒーやお茶菓子で大歓迎!
根掘り葉掘り聞かれて、話が止まらない。
話の中で、なんと開業日がホニャラノイエと同じ、3/28だということも判明!
話が弾みすぎて、なかなかバッティングすることが出来ない〜
途中で変わるがわる、ワンゲームぐらい打ってきました。セツコさんも昔からソフトボールやっていたらしく、バッティングを楽しんでいたのにはビックリ。

画像3

もっとゆっくりしていきたい所だけど、もうマジで時間がない。最後にみんなで記念写真を撮り、みんなで見るよ!またきてな!ホンマありがとう!!
と、再敬礼で見送って頂けた。

ここからは高速も使って一気に、豊能の里山ベースハナビへ。
到着するも、オーナーご夫妻は外出中。住民の方にあいさつして一瞬のお話し。
ここでクルマを停めさせて頂いて、大阪南港へと出発だ!

能勢電→阪急→地下鉄と乗り継いで、大阪南港さんふらわぁターミナルに着いたのは、出港のおよそ1時間前。
健康チェックもあるので90分前に来て欲しいと言われていたので、大丈夫かな?と思ったが、サクサクと乗船手続きも終わり、難なく船へ。

さんふらわぁも、GOTO適用でお安くなっていたので、それならば!と、少し奮発してシーサイドビューの個室を。

まずは夜ご飯。港で手に入れた弁当をロビーで頂くと、丁度食べ終わった所で出港時間。
デッキに出たところで丁度出港のドラが鳴り響き、別府港に向けて動き出した。

丁度この時、今季最強の寒波が来ていることもあり、デッキ上は極寒。
だけど折角の夜景を楽しみたい!と、身を寄せ合いながら、風が少しでも吹かないエリアを探し当て、遠ざかる大阪の景色を眺める。
天保山の観覧車が、天気や時事ネタ、時間などなど、色んなニュースを流すのはビックリ。
まるでさんふらわぁの乗船客に向けて映しているみたいだね!と、面白がって見た。

冷え切った身体を、お風呂で温める。
いよいよ明日は九州!
温泉巡りも楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?