※全文掲載 東京シャルソン 2018 パクパク完走記 その2

【トトロを求めて】

松蔭神社近くのアリクからスタート!
せっかくなのでシモキタ街ブラしたい!というナルさんとアッコさんの希望もあり、給◯がある三軒茶屋経由で下北沢に向かうことに^ ^

画像1

せっかくなので、さっき気になっていた世田谷線に乗車!
偶然にもカワイイ猫電🐱車内のつり革までもネコの形で、拘ってるな〜と感心。
休日ということもあってか、車内は大混雑!

ゴトゴトとゆっくりしたスピードで路地裏を走る路面電車。
あれ、このスピードなら走ったほうが早くね?
三軒茶屋に到着し、キャロットタワーの中でやっている、「みつける365日展」へ。

365日をテーマに日常のシーン、そして身の回りのモノをアートにしたこの展示、なかなか面白かったです!
様々な人、風景などの365日の写真を集めたり、就活生らしき人は自宅に届いた郵便物を集めてアートにしたり…
それぞれの個性が込められた作品展でした。

画像2

ここの給◯はアートに因んで、絵を描くポイント!
絵心のない僕ですが、あまり似ていないKyoPAXIの似顔絵で^ ^
その後、ご本人含めて何人かの参加者に発見された模様w

楽しんだ後は、シモキタへ向けて北上!
暫くは歩行者天国が続き、お祭り気分で進みます。

画像3

露店も多く出ており、まだまだ腹ペコの僕は早速買い食いすることに!
パニーニも気になったけど、ホットドッグ🌭にしました〜^ ^さらにハムカツも追加w

ウマし!!

画像4

この近くには、聖徳太子を祀るお寺があるみたい。

雰囲気の良いカフェを発見して、ノリさんが突入!釣られて僕も^ ^
ポートランドカフェは、一杯ずつドリップしてくれる拘りのコーヒー店です!
コーヒーを淹れている間、ノリさん、シャルソンの売り込みでマシンガントーク!
お店の方も、興味を持ってくれたかなぁ??

画像5

シモキタエリアへやって来ました。
アーティスティックなタコ焼き屋さん^ ^日曜は休みなのかな?
手作り感満載な外観が面白い!

さて、シモキタをぶらつく前に行ってみる?とプレゼンしたら、是非にとの要望があったポイントへ少し寄り道!

トットロ、トットーロ♫
住宅街の中に潜む、トトロシュークリームのお店・白鬚のシュークリーム工房にやって来ました!
以前パクチーハウスに来た翌日、この辺りをブラついていたら偶然に見つけたお気に入りのお店。
近くに来たら、やはり行かなければ!

画像6

これだけ揃うと少し不気味??
頭の飾りは味が違うんです^ ^
緑の葉っぱがカスタード、ピンクの花がイチゴ(期間限定)、帽子はチョコレートだったかな?
見た目の可愛さもモチロンですが、味もかなりのモノ。是非近くに来たら食べてみてほしいです!

さて、5人で廻っていたはずなのにナゼ6個?

実はアリクで一旦別れたチャリで廻る和尚さんが、GPS位置情報共有機能を利用して、尾行して来たんですw


【ゴールへ向けて】
美味しく頂いた後は、シモキタへ。
流石東京、沢山の人で賑わっています!

画像7

途中、天馬屋でカレーパンを買い食い。とても美味かった!食べるのに集中し過ぎて、写真を撮り忘れるというw
カリっと揚がったパンが最高だったなぁ〜

さらにノリさんの知り合いが関わっているという、京王線の高架下に期間限定で作られた、下北沢ケージへ。
広くはない空間ですが、都会のデットスペースを昼は公園、夜は屋外バーとして有効活用する取り組み。イベントも行われるそうな。
ゲージ内に作ることで、都市部の公園にありがちな制限が緩和され、用途の自由が増すとのこと。
これも、日本の諸事情に対応すべく生まれたものかもしれませんね〜

時刻は既に16時近く。ここからは小田急に乗って一気に祖師谷大蔵まで移動し、アンディを目指します!
是非とも朝食べ損ねたベトナム料理、バインミーを食べたい^ ^
ちゃんとここに標準を合わせてお腹を空けてあります!

画像8

「砧」
シャレの効いた看板なんですよね〜、コレ!
仲間とこの漢字はなんて読むんだ??と話していて、アルファベット表記でこんな読み方するんだ!!と思った矢先にこの看板^ ^

世田谷通りに入り、朝走った景色を思い出す!
今回はアンディに始まり、アンディに終わる!
イイじゃないかw

さぁ食べるぞ〜〜♫
ん??
え………
あ………

画像9

マジか!

パンが売り切れてしまったそうで、飲み物だけでも良かったらどうぞとのことで、有り難く休憩させていただきました^ ^

雰囲気の良い二階席で、マッタリと語らい。
帰り際にオーナーさんとお話ししたら、もう帰ってしまった店長さんが、大垣の出身だそうな!
意外な所での縁にビックリ(o_o)
また食べに来たいです〜

住宅街を走り抜け、パクチーハウスへとラストスパート。
風格あるでっかい木がある家は、かなりの有力者か?
世田谷区は高級そうなお宅が多いです。
そういえば、ワンコの散歩もよく見かけたけど、血統書付きなんだろうか、オシャレさせているワンコが多かったザマス^ ^

パーティー開始まで約1289秒を残し、ゴールのパクチーハウス東京へと到着!

画像10

大垣シャルソンこいずさーん、なぜスタッフ化してる???
因みにこの方、仕事終わりで昼過ぎに東京到着。そして今日は僕と一緒に帰るというハードスケジュール(゚ω゚)ヤバイ機動力や!

続々と到着するランナー達。
沢山のオモシロイ経験を抱えて来たんでしょう^ ^話を聞くのが楽しみです!
久しぶりに会うメンバーとお話ししつつ、パーティー開始を待ちます!

【歓喜のパーティー】

さぁ、お待ちかねのパーティータイムがやって来ました!!

本日…というより毎年東京シャルソンの裏では
スタートは一斉だけど、フルの距離をマジメに走り、ゴールはバラバラ…
というマラソンイベントが開催されてます〜
→disってる訳ではないですよん
それじゃあ勿体ないし、なぜ走ってる途中の経験を、終わった後に共有しないんだ?という逆転の発想から生まれたのがシャルソン。
スタートはバラバラ、好きな距離を不真面目?に走り(歩き、電車、タクシーetc)、ゴールしたらみんなで一斉にパーティー!!
by佐谷さん
このパーティーが、1日の体験をより濃く、そして次に繋がるキッカケとして重要なウェイトを占めています。

そして勿論お腹もペコペコ!
だってバインミー……w

この日の参加者数は60名以上!

この一日、街で話した人を含めると、トータルでパク人ぐらいはお話しただろうなぁ〜

画像11

初めて食べる、ラグマン鍋。
鍋を囲めばみんな笑顔になるよね〜
ラム肉ウマし!

画像12

パクチーハウス名物、大迫力のメガジョッキ!!
僕はこのビールの泡の部分を飲んだだけで、倒れる自信がありますw
メガのウーロン茶とか、ないかなぁw

画像13

みんなでの自撮りの鉄則は???
映り込む!!!
byしのさん
受動的でなく能動的に動くのが、物事を楽しむ秘訣ですよね〜〜

画像14

楽しい時間はあっという間なんだなぁ〜
パクチータイムのカンパクが終わったところで、本日の体験談発表の時間!

シャルソンは距離や速さを競わない代わりに、パーティーでオモシロイ体験を発表した人が優勝!!
というシステム^ ^
目立ちたがり屋さんが圧倒的に有利なんですよねw

今日は大物??ほぼ当確??が出ているようで、前回の佐久に続いての二連覇は難しそうwww

そろそろ新幹線の時間も迫って来ているので、慌てて仕込みをして発表タイム!!

自己紹介兼ねて、安曇野→京都→ウルトラ→大垣→世田谷と、今まで参加したシャルソンTシャツを一枚ずつ脱いで行きながら、シャルソンへの思いを語る。なんか一枚余分に脱がされたけどww
体験談は2度も行ったアンディで、バインミーが食べられなかった思い出を。さらにコイズさんを呼び込み、僕たちの投稿を見てから向かったものの、目の前でシュークリームが売り切れるという悲劇が起きた話を紹介!
あっ…
全国に………
大垣シャルソン=売り切れ!
のイメージを植え付けてしまったなw

ソコソコ盛り上がり、急いで帰り支度をしている所で、その後に発表したカップルさんの…
結婚指輪を買いに行って来た!
という、特大のおめでたいお話が来て、満場一致で優勝決定!!
丁度カバンに入っていたハーモニカで表彰ソングを奏でつつ、会場を後にしました。

【まとめ】

前日からフルに楽しんだ東京、世田谷、経堂。
パクチーハウスや、東京シャルソンがなかったら、地名は知っていても、行こう!とはなかなか思わないだろうなぁ。
なんせ初めて参加する…という方と話したら、いくら東京に住んでいても、このエリアには来たことがない!という声ばかり。



東京シャルソン給◯ポイント一覧。
今まで僕が主催したり、参加したシャルソンとは明らかに違う。
あれ?
地図がなーい!!
しかもこの一覧、Facebookではアップされたものの(スタート後にw)
紙ベースで渡されたのは、どうやらグループで一枚、もしやシャルソン常連組はナシ??
最初は渡し忘れかなぁ?と思っていたものの、ふと気づく…

画像15

紙が無ければ持っている人に見せて貰ったりして、自然と会話が生まれる。
あえてシャルソンに不慣れな人に渡しておくことで、繋がりを生み出す仕掛けになる?
また住所だけでは辿り着けるわけではないので、目的地に行くためには必ずスマホのマップ機能を使うなどして調べる。
立ち止まって調べながら、色々会話したりするのも楽しいもの。

もしやこれは、自然と参加者が、能動的に動くための企みなんじゃないか?
と思いました。考えすぎかな??

この場所で営業するパクチーハウス東京は、間も無く3月10日のパーティーを持って閉店。
その後は全国?全世界へ?無店舗展開を拡げていくそう。

しかし東京シャルソンはまだまだ続いていく。来年以降、どのような展開をしていくのか全く読めない^ ^
シャルソンの仕組みをベースに、新しいスタイルを提案するのか?
想像がつかないことがオモシロイ!

シメはカンパクで^ ^

ビラビラビーラ!
パクパクパク!!!
ビラビラビーラ!
パクパクパク!!!
ビーラ!
パク!!!
ビーラ!
パク!!!
ビラビラビーラ!
パクパクパク!!!
シャルソン最高!!!!!

次のシャルソンへ続く!!

ここから先は

35字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?