ランニングビワイチ(北湖)その2

朝、5時に起床。
昨日の残り物ご飯を、雑炊風に変化させサラサラと。

昨日の湖周道路へ戻ると、一時的に登り坂&歩道が無さそうだったからイヤだな〜^^;と思っていたが、琵琶湖に沿って神社へ行く道が…

画像1

おっ???
このまま通り抜けられると嬉しいなぁ♬

画像2

小さいながらも手入れされた庭園。
のんびり眺めていきたいけど、お参りだけして先を急ぎます。
小道を通って無事にショートカット成功!

ランニングや、徒歩で回る方にはオススメなルートです〜
→ちゃんとお参りしようね^ ^

ここから暫くは、右手に松林と時々琵琶湖。左手に田園風景となるが、なんか風景が単調になってくる。
チャリだったら丁度良いのかもですが、ランナーとしては飽きがくるかな^^;
たまに道を外れて走ってみたりしながら、琵琶湖大橋を目指します。

画像3

一時期ゴーストタウンと化していたらしい、ピエリ守山。一応復活してきたのかな?

この横から琵琶湖大橋は伸びています。

画像4

湖を渡るぜ!
最初は平坦ですが、湖西側でアップ&ダウン。
ノロノロと進む僕を軽快に追い越したランナーが、向こう岸まで行って戻って来てまたすれ違いました^^;

琵琶湖のでかさを実感!だってどちらを見ても、端っこが全く見えないぞ〜

画像5

横をすっ飛ばして行くクルマの走行音が少し変わって聞こえるのは、メロディー舗装(?)してあるため。
注意して聴き続けても、何の曲が流れているかはわかりませんでした…

渡りきった道の駅で一休みしていたら、太鼓の音が。

さぁ、ガンバっぺ!
県道は中々交通量が多く走りにくいので、なるべく裏道を探りながら湖岸沿いを進む。

蓬莱近くの湖岸公園にて昼食休憩。
地元の人らしき方とポツポツお話し、どうやら数人目の前で釣り糸を垂れているのは、アユを釣ろうとしているらしい。

のどかな…
ボー…と過ごしたい思いを少しだけ実現させ…
出発!

画像6

比良山地を望みながら進む。
まだ山頂付近には、雪が☃️
昨日、タコ焼きのおじさんが今年の滋賀県は寒いぞ〜〜と言っていたのを思い出します。
まさかこの季節に、ここで雪を見るとは👀

画像7

道なりに進むと、おはぎの看板に引き寄せられフラフラと立ち寄る。
(実はつい数分前に小休憩したばっかりですがw)
ヨモギを使ったお餅と、餡子の優しい甘さが美味でありました!
あっ、走っても痩せない理由、ここに見えたり!

画像8

ふとした公園からの景色が良いなぁ〜
これから進む道が見える。

路地裏をゆっくりと進んで行きます。
昔ながらの…といった風情の小道をバッグを揺すりながら。

画像9

さて、そろそろ今夜の仮眠場所を定めないと…
一応今夜の予定は、びわ湖こどもの国からほど近い、源氏浜。
しかし近くに全くコンビニがない!ということで、再考することに。
近江高島駅から近い、乙女が池なら大丈夫かなぁ?と思い、そこに野営することを想定してコンビニで水を買い出し。

これが後ほど悲劇を呼ぶことになることは、知る由も無い……

画像10

琵琶湖に向かって立つ鳥居。
白鬚神社をお参りします。
本殿の他にも、小さい祠が沢山ありました〜

無事に完走出来ますよーに👏

寒くなって来たので上着を羽織り、出発!
といっても程なく乙女が池に到着…
辺りにテント禁止の文字はなし。
うん、抜群の立地???


いや、めっちゃ吹きっさらしやんか………
晩メシをサクッと作って食べると、暗くなり切る前にテント設営。
しかし、まぁ風が強い!!
どうにかテント本体は立ち上がったものの、フライシートを掛けることが出来ないため、
もう知らんわ!!
と、フライは省略してテントに潜り込む。
フル防寒状態に変化した上に、寝袋+使わなかったフライシートという装備でも、思いっきり上の網の部分から吹き込む冷たい風…

これ、大丈夫なん??と思いつつ、束の間の就寝となりました。

画像11

本日の記録。40キロも動いていない^^;
まぁほぼ歩きです。
かなり満遍なく休憩を取ってますなぁ…
次回、巻き返します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?