物語をゲームに落としこむことなど……
この35年間、物語系のコンテンツの、メディアからメディアへの移し替えに関わる仕事を、いくつかしてきた。
たとえばノベライズは、ゲームやアニメなどを、小説化すること。
TRPGのリプレイも、少しそれに近いが、プラスとしてシステムの再現が必要不可避である。
電子ゲームをゲームブックにすることもある。
コンピュータゲームをコンシューマゲームに移植する際には、追加シナリオを書くこともある。
アニメを電子ゲームにしたこともある。
CDドラマとかのシナリオも書いたっけな。
電源か非電源かを問わず、物語のメディア変換を成功させるには、いくつかのコツがある。
成功とは、読後に心に残る何かを与え、感動や余韻を残すことである。
ポイントは、移し替える前と後のメディアの特性の違いをよく理解すること。
その手の仕事で、ぼくが主にかかわった題材は次のとおり:
●電子ゲームからゲームブック
未来神話ジャーヴァス
ディープダンジョンIII
ドラゴンクエストⅡ
カイの冒険
●TRPGリプレイ
トーキョーN◎VA
キング・アーサー・ペンドラゴン
●アニメから電子ゲーム
まほろまてぃっく → まほろまてぃっく☆あどべんちゃー
新世紀エヴァンゲリオン → 碇シンジ育成計画
●人気ゲームの続編や追加シナリオ
メモリーズ・オフ After Rain
メモリーズ・オフ それからAgain
プリズムアーク Awake
●ノヴェライズ
神秘の世界エルハザード(Ⅱ含む)
太陽の船ソル・ビアンカ
ドラゴンクエストⅣ(モンスター物語)
風来のシレン
つい先ごろまで、ぼくはこれらの仕事について、本当にこれでよかったのかどうか、いまいち自信がなかった。というのも出版から今まで、読者の声が、ほとんどぼくのところまで届いていなかったからである。
ところが意を決してツイッターのエゴサーチをしたところ、思いのほか多くの読者にめぐりあい、お褒めの言葉を目にした。自分が苦労した設定や、腐心したギミックなどの全てに対して、それがよかったとの言及を見つけた。涙が出るほど嬉しかったし、ちゃんと仕事をしてきてよかったと、やっと腑に落ちた。本当に現代社会さまさま、ツイッターさまさまである。
そんなわけで、これらの仕事で気を付けた点とか苦労した点について、自信をもって書いていこうと思う。今後の読者諸氏の活動に、活かしていただければ幸いである。
なお、ぼくの素性や、物語構造の理解や構築に関しては動画があるので、そちらを参考にされたい:
関わった電子系ゲームなどの動画はこちら:
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