魂が宿るとは

おはようございます!

何時やとおもてんねん。という話ですが

今起きたわけではないですよ。

今日は朝からずーーーーーっと自宅でパソコン作業をしていました。
チラシとチケットなどの紙類のデザインをしこたま作っていました(今も)

みんながこのポスターを見たとき。チケットを手に取ったとき。
どういう反応をしてくれるのだろう。

そんなワクワクで作業が捗っております。嘘。難航中。

魂込めてやるぞ!

僕は最初はできる限り自分でなんでも挑戦してみます。
それが

TAKERU流


最近Xでリポストしました、僕の代表曲の一つでもあります。

「Perfect」

初めて作ったMVでしたが
作詞作曲・ストーリー・絵コンテ・動画編集。撮影以外は全て自分で作っています。

そうなんです、ほぼ自分で作ってるのです。
たくさん勉強して、どういう風に海外のMVが作られているのか?
どういったエフェクトがかかっているのかなども沢山勉強しました。

多分根っからのモノづくりが好きなアーティストタイプなんだと思います。
でも、これをするにもちゃんと理由はあります。

昨今の世の中ではマルチタスクが当たり前になってきましたが、第三者に何かを依頼するときに自分がその業界の作業の知識を多少でも持ち合わせていると

「常識外の注文や無礼などが減る」

こういったメリットがあるのです。

よくあるのが

「口では簡単にいうけど・・大変なんだぞ、あの作業」

こういったのは実際よく起きますし、聞きます

信頼関係があると深掘りしていくことは可能なのですがそうじゃない場合は
ネガティヴな方向に進むことも多々あります。

話せば分かり合えることも、時間などの関係でなかなかそう上手くいかないものです。

職人の作業だと一つ一つの作業に魂が宿ります。

だからこそ、依頼をするときは相手側にしっかりと尊敬の心を持って接することを肝に銘じています。

そう思うようになったキッカケというのか自分がとても嬉しかった出来事が去年のレコーディングであったのですがそれはまた別の記事で書こうと思います。

他のアーティストのライブに呼んでライブを見させて頂いた時も、基本的にはチケット代と同じ額・もしくは持っていないCDや物販グッズを購入します。

それは物販を買うことがアーティストの支えになること。応援になること。
呼んでくれた感謝と素晴らしいライブを見せてくれたアーティストへの尊敬の表し方だと知っているからです。

なぜかというと僕も「それ」がライブに来てくれることと同じくらい嬉しいことだから。わかるんです。

音源制作にかかる金額は恐らく皆様の想像の3倍・4倍。人によってはもっと莫大な金額とたくさんの方々の労力をかけて作り上げます。
このCDが売れない時代に自分の魂のかけらを形に残して価値を伝えようとしてるんです。

デジタル音楽のこの時代にCDを。
デジタル絵が主流の時代にアナログ絵画を。

100均の物で事足りるのに職人の手作りしたモノを手にすると
背筋が伸びるのはなぜ?

生のライブの歌で涙が溢れるのはなぜ?

そういったモノには

魂が宿っています。

それがわかるんです。

ホンモノには「魂」が宿っています

だからこそ、僕は人のCDやグッズを買います。ちゃんと聞きます。
それが相手の「魂」を感じることだから。

まあ熱くなってしまいましたが

これと理屈は同じです。
多少無理難題を頼む側であっても、それを

「無理難題」と理解しているかどうか

それによって作品のクオリティは格段に変わっていきます。
だから僕は自分でできるだけのことをやってみるのです。

人に頼むお金がないんじゃないの?と聞かれればそんなことはないです。
でも僕、お金は音楽以外に使う気が全くありませんのです。

いい音源。いいライブ。みなさんが喜んでくれること。
基本的にしかそれしか考えてないので、そこにお金と労力を使いたい!

だから自分でやってる節もありますね。笑
でも、やれる自分でよかったです。

魂込めるんです!!

2月に入ると発表したいことも沢山出てきます!
それまでにえっさほいさと準備を進めるのみです!

皆様月曜日も無事に終了ですかね?
これから始まる1週間。

中日の水曜日にはグランフロントでFREEWILL開催です!
実力派だらけのストリートイベントに呼んでいただきました。

僕はトップバッターの18時に出演です!
ぜひ!みんなで楽しみましょう!

ぜひお近くの方は会いにきてね

では最後まで読んでくださりありがとうございました。

TAKERU

◼︎2024.1.24(水)
「MUSIC BUSKER FREE WILL」
場所:大階段下(A)
時間:18:00 Start!!
*観覧無料*

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024年1月27日(土)
第0回 なにわ筋みっくす音楽祭
各日12:00〜 ※会場により開催時間は異なります
開催場所:なにわ筋・中之島界隈のカフェ、レストラン、大学サテライトキャンパス等
入場方法:無料 ※入場毎ワンオーダーが必要
ーーーーーーーーーー
出演:
[Cafe Challenger 88 靱公園店]
※両日14:30ライブスタート予定/入場毎ワンオーダー制
 1月27日:アダチケンゴ/作人/TAKERU/レ・ガオ(LEGAL)/山合圭吾/優利香

僕は1月27日「CAFE CHALLENGER88」14:30より出演いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023.2.4(日)
グランフロント大阪
「MUSIC BUSKER IN UMEKITA」
大階段下(A)
合同アーティスト:未発表

時間 14:00 - 17:00
閲覧 無料!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024.2.10(土)
川西イベント

詳細後日発表。

閲覧無料!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024.2.24(土)
会場「DAN FERMLINE」
「酒とTAKERU と歌と夢」 with pf.山本義則

open18:30/start19:00
¥4,500-(要1ドリンク-)

お席の予約・問い合わせは
takeru.official9551@gmail.comまでお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024.3.5(火)
TAKERU ONEMAN LIVE
「The Acoustic」

会場:CHICKEN GEORGE
Key.Cho 山本義則 , Cajon リク

OPENING GUEST 村上達郎
OPEN 18:30 / START 19:00
前売り¥4,000 当日¥4,500

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024.4.19(金) - 4.21(日)

19日,20日午前 長野市
20日夜,21日昼 諏訪市

詳細は後日発表

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2025.5.26(日)
日本最大の胎内記憶イベント
「生まれてきてくれてありがとう」

会場:阿倍野区民センター
詳細は未発表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?