大晦日。今年もありがとう

2023年12月31日です。大晦日です。
僕は今年暑かったライブ以外でのお仕事や資料などをまとめたり。
大きい容量のHDDにデータのバックアップを取ったりしています。年末感

ところでこれをみているあなたは大晦日をなんで

大晦日(おおみそか)


と呼ぶのか知ってますか?

実は晦日(みそか)には月末という意味があります
ということで大晦日は12月31日のことを表すみたいです。

でも待ってくださいよ

大晦日があるなら小晦日もあるやろ。と


実は・・・

あります!


小晦日は12月30日のことらしいです。

なるほど、読めてきましたね。大きい晦日(みそか)で大晦日

では小さい晦日(みそか)で

小晦日(こつごもり)


!?!?!?!?!?!?

なんで?


範馬刃牙くんもこの通り

これが一年に一度使える小ネタです。知らんけど。

と言いつつも文章を書くのが楽しくなってきました。

高校を卒業してから18歳でアメリカに単身で渡り
Avalon Organic Garden Eco Villageという集落で鶏の世話をしたり

19歳でオーストラリアにワーホリで行き3日目に薬物中毒の若人に泥棒に
入られたり。始めてした路上ライブでケースに火付きのタバコ投げられたり

20歳から音楽活動を始めて速攻コロナ禍に突入したり。
ここで書ききれない色々なことを沢山経験させていただきました。

そして24歳から25歳になりました。
もう20歳も半ばです。アラサーです。

前回の記事でも書いたのですが、改めてここまで僕の音楽を好きでいてくれ
支えて下さっているすべての方々に感謝申し上げます

どこまで行ってもファンの方々に支えていただいている感謝と自覚を持ち
「ありがとう」と口に出して伝えられる行動ができているうちは自分は

アーティストとして胸を張れると思っています。

そんな自分が歳を重ねた今、25歳で意識したいことは

捨ててもいいプライドは捨てる


これに尽きます。
昔極真空手を学んでいた時に、創設者の大山倍達の言葉がすごく響きました

頭は低く、目は高く、口慎んで、心広く、孝を原点とし他を益する


頭は低く (謙虚でありなさい)
目は高く (気高い意志、高い目標を持ちなさい)
口を謹んで (悪口、汚い言葉は我が身を滅ぼす)
心広く (大きな心をもって怒りの感情などに振り回されぬように)
孝を原点として (親への孝行の精神のように)
他を益す (世のためになるような生き方を心がけなさい

Yahoo!知恵袋引用

「押忍」という言葉には堪え忍ぶという意味があります。
自分のつまらないプライドでなんの罪もない方達に迷惑をかけたり
つまらない承認欲求で大切な方達を傷つけたり。

そんなことになっては元も子も無いです。

どんな時でもまずは自分が一歩引いて頭を下げられる。
そんな心の強い人間でいたいです。

来年は一人の大人として。一人のアーティストとして。
謙虚に圧倒的なパフォーマンスができる人になります


安西先生。。

こんなことを思われないように心で思うだけではなくて
ここで書き残しています。

さて、本当に最後な感じですが僕は年末に部屋を大改造&大断捨離しまして
来年は配信や動画投稿などをを沢山できるようにしたいので、
機材も一部新たに新調しました

そのうちの一部がこちら

Oz Design
Tube Microphone Amplifier optical compressor -Platform-
RME
FIREFACE UFX II

・真空管マイクプリアンプ&コンプレッサー
・オーディオインターフェイス

ライブのように目の前で生の音楽を届けられなくても、できるだけ良い音で画面の向こうの方々に音楽を届けたいと決意し思い切って購入しました

単にライブに参加して下さったり、応援して下さっている方々のおかげです

少しずつですが作品作りに拘れるような環境になってきて嬉しいです。

来年からの活動も是非注目してもらえたらと思います。

では最後までお付き合いくださりありがとうございます
改めて今年も本当にありがとうございました。
また年明けにお会いしましょう。

良いお年をお迎えください

TAKERU

今後のライブ情報はこちら

2023.1.5(金)
グランフロント大阪  
「MUSIC BUSKER IN UMEKITA」
大階段下(A)
ゲスト:オカダユータ

時間 13:00 - 16:00 
閲覧 無料!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024.1.13(土)
会場「DAN FERMLINE」  
「酒とTAKERU と歌と夢」 with pf.山本義則 

open18:30/start19:00
 ¥4,500-(要1ドリンク-)
   

お席の予約・問い合わせは
takeru.official9551@gmail.comまでお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024年1月27日(土)
第0回 なにわ筋みっくす音楽祭
各日12:00〜 ※会場により開催時間は異なります
開催場所:なにわ筋・中之島界隈のカフェ、レストラン、大学サテライトキャンパス等
入場方法:無料 ※入場毎ワンオーダーが必要な会場あり
ーーーーーーーーーー
出演:
[Cafe Challenger 88 靱公園店]
※両日14:30ライブスタート予定/入場毎ワンオーダー制
 1月27日:アダチケンゴ/作人/TAKERU/レ・ガオ(LEGAL)/山合圭吾/優利香

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023.2.4(日)
グランフロント大阪  
「MUSIC BUSKER IN UMEKITA」
大階段下(A)
合同アーティスト:未発表

時間 14:00 - 17:00 
閲覧 無料!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024.2.24(土)
会場「DAN FERMLINE」  
「酒とTAKERU と歌と夢」 with pf.山本義則 

open18:30/start19:00
 ¥4,500-(要1ドリンク-)
   

お席の予約・問い合わせは
takeru.official9551@gmail.comまでお願いします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024.3.5(火)
TAKERU ONEMAN LIVE
「The Acoustic」

 会場:CHIKEN GEORGE
Key.Cho 山本義則 , Cajon リク

OPENING GUEST 村上達郎
OPEN 18:30 / START 19:00
前売り¥4,000 当日¥4,500

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2025.5.26(日)
日本最大の胎内記憶イベント
「生まれてきてくれてありがとう」

会場:阿倍野区民センター
詳細は未発表


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?