ADHDについて

私はADHDの全ての特性を持っていて、ものすごく生きづらかったりする…それが大前提なんだけど、最近感情のコントロールが効かなくて、自分で自分を責めてたりする。

何でこんなんなのかな?良くない事はわかってるのに感情がついてかない…

そんな中最近ADHDだって言う方のVoicyを聞くようになりました。その方も感情のコントロールが効かなかったり、不注意が多かったりで話を聞いてると気持ちが分かりすぎるくらいわかる。

優先順位が分からなかったりゼロ100思考だし、誰かに罵倒されたりするとその人に怒るんじゃなくて自分を責めて自滅してしまう…そんな事を言ってて思わず「うんうん」と頷きながら聞いてる…

そんなの私だけだって思ってた。考える事、行動が似てるからこそ共感出来るんだと思います。私の職場の同僚さん達はものすごく優しいけど、優しい反面私がしでかした事のフォローをしてくれてるの見ると「悪いな」と思いつつ何も言えない自分がいる。余計な仕事させてるな…って思うけど頭が回らないから後悔してるだけ💦そんな事の繰り返しです。

ADHDは病気じゃなくて特性であってそもそも脳の造りが他の人と違うから治るものじゃない。出来ることと出来ない事の差が激しすぎる。だからサボってるとか集中力が続かないとか(これも特性)…

頑張っても報われない事の方が多いけど、これも私。と開き直ってみたりする。