見出し画像

麻雀グッズ研究所(たkる)2022年活動報告

お疲れ様です、麻雀グッズ研究所のたkるです。
年末なので2022年の振り返り(+ほぼ活動と連動している麻雀用品の最新情報)をまとめした。

実はいろんなところにチラホラいたのでお会いした方は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

以下では活動内容を月別で振り返っていきます。

2022/01_雀荘サイト「貸し卓きまーる」オープン

今年の年始には雀荘サイトを始めました。
セット探し用というコンセプトで、登録無料・年会費無料でスタートしています。

※雀サクッさんと麻雀王国さんへ話は通しました。(全然良いよと言われた)

麻雀業界に近い位置にいると麻痺しがちなのですが、自分調べでは麻雀民の大半はセットでたまーに(年1〜月1くらいで)打つくらいの人なので、セットで使う雀荘の内装とか詳しい情報がわかるサイトがあると良いかなと思いました。

始めてみて思ったこととしては、

  • 雀荘側があんまりセットに力を入れていないこともある(フリーメイン)

  • ITに詳しくないオーナーさんも多い(フォームから入力が伝わらない)

  • 需要自体はありそう(たまにサイト見ていきましたよ!みたいな声が届く)

みたいなところでした。

1年目の結果としては100件くらいの雀荘さまを登録させていただいたのですが、全国には2,000店舗くらいがあると言われており、まだまだ全然網羅できていない状況です。(登録いただいた雀荘様はありがとうございました!!)

検索(ポータル)サイト系のサイトは個人的にも初だったので探り探りやっていたところもあったので、来年以降ちゃんとした仕組みを作っていきたいと思いました。(感想)

2022/03-04_MCM大阪開催(の手伝い)

2022年2月〜3月は仕事の方が忙しくてあんまり活動できていなかったのですが、八連荘さんが主催している麻雀グッズクリエイターズマーケット(MCM)の大阪開催の手伝いをしてました。

自分含め、ほとんどのクリエイターが関東勢なのに開催地は大阪・・!(しかも4/29-30の2日間開催)

だったので、土地勘がなく、地域の人脈とか事情もあんまりわからず集客に手こずってて無限にPR活動をしてました。

結果的にはそこそこの人数が集まり会自体はいい感じになったのですが、ギリギリまでマジやべえみたいな感じでわちゃわちゃしてました。

その後、関西に来たチャンスを活かし、居残りで関西の麻雀関連の方々を取材させていただきました!


2022/03_全雀連(組合)さん取材

また、この時期に麻雀業組合の取材をさせていただきました。

前回のMCM(2021年11月)のときに組合長の高橋さんが(お忍びで)お越しいただき、そこからのご縁でお話を聞かせていただくことに・・・!

ぶっちゃけ組合って何をしているのかあんまりわかっていなかった(たまに雀荘の前に鳥のマークが貼ってあるなーくらいだった)のですが、話を聞くと麻雀の普及・立場の向上みたいな活動を行う上では必須かなと思いました。

あと健康麻雀系の活動(これは組合ではない)も見せていただいたりしました。


2022/04_麻雀業界誌『麻雀界』で連載開始

2022年4月からは麻雀雑誌『麻雀界』にて、「麻雀グッズ研究所たkるの麻雀グッズ探放記」という連載を持たせていただけることになりました。

雑誌での連載を持つのは初だったのですが、割と楽しく書かせていただいております。(2022年12月現在、毎月連載中)

所感としては、最初のうちは来月のネタどうしよう・・・!みたいなのがあったのですが、4回目くらいになると逆にネタが溢れてきて、次の次くらいまで予約が詰まっているみたいな感じになりました。多分慣れなんでしょうね。

2022/04_手積みAMOS新シリーズ発売

AMOSシリーズの大洋技研社からは2022年4月に手積み牌の新作が出ました。

パッケージがカッコよくなって、中身も一新・・・!

AMOSCOMPASS(アモスコンパス)やHAYAHAYAなど同社の手積みアイテムがセットになってお求めやすくなりました。

ちなみに全自動卓の牌に質感がもっとも近かった28mm16gの牌はなくなってしまったのですが、26mm、28mm牌が選択可能です。

こちらについては自分の運営するショップでも購入可能となっています。(卸売させていただくことになりました)

東京の山手線沿線〜目黒線沿線くらいであれば、雀荘での麻雀中にお届けするサービスとかも承りますのでご相談ください。

(例:「今度の土曜日の13:00-18:00あたり新橋で麻雀を打っているので届けてもらうことはできますか?」「その日は予定が空いているので行けます!」みたいな感じ。なかなか家で受け取れない人もいるかなと思い・・!)

2022/05_ステラDT、ET発売・・・!

ここで全自動麻雀卓の最新情報です。

MCMの会場をお貸しいただいてもいた大阪のマツオカグループのレディオシステム社より、完全に新しい家庭用全自動麻雀卓が発売されました。

それがこちらのステラ(S-teller)で、山が三段で積まれて、二段を前に出すと残りの一段(手牌)が上がってくるという2段階エレベーターとなっています。

(MJ-JAPANの逆みたいな感じ)

タイプは2つあって、

  • デジタル点棒のステラDT

  • アナログ点棒(Eager枠)のステラET

に分かれます。

MCMの翌日に、試験導入中だった雀荘「とよまー」さんでステラDTを自分も実際に打たせてもらったりもしたのですが、

デジタル点棒(デジテンボウ2)は1半荘も打てば慣れることができ、便利さが勝るなという印象でした。

(特に原点に戻すときが楽・・・・!)


2022/07_サンマ用築山押し機「牌プッシュ」発売

ささき商事さんからも新作が出たのでレビューさせていただきました。

それがこちらの「牌プッシュ」です。

これはサンマ用のアイテムで、人がいない方角の山を自動で押し出してくれるアイテムで、ゴッドハンド2と似たような感じです。

後発となる「牌プッシュ」では、

  • 山の押し出し距離が長い(中央部が開いたときに自動で落ちる位置まで押せる)

  • ローラー付きで多少の段差はスルーできる

など、微妙にありがたい機能が追加されています。

基本は受注販売ということで大きくPRはされていないのですが、知る人ぞ知るトレンドアイテムとなりました。(ご注文はささきさんまで)

2022/08-09_大会手伝いを2件+取材色々

2022年8月は夏休みということもあり、新宿のZOO大ガード店で開催された以下2件の大会へ行ってきました。

また、(麻雀以外の用事で)関西に行ったので、関西の麻雀団体WWさん主催の大会に潜入して取材させてもらいました。

雀荘取材系としては、7月にすごい豪華な個室をオープンした赤坂の「ぷろす」さんへ行ってきました。卓以外で100万円超す物品があったりして驚きました。

あとはわせりんさんが面白い雀荘を開くということでオープン前に取材させてもらったりもしました。斬新すぎてかなり驚きました。

9月にはMリーグチームスポンサーのセガサミーフェニックスと日本健康麻将協会が(大崎警察署協力のもと)共同主催した「特殊詐欺防犯+麻雀イベント」にも行ってきました。

麻雀と抱き合わせにすることで楽しく防犯講習を受けてもらおうという鬼才の発想・・!麻雀も覚えられてかなり良いイベントだなと思いました。

2022/09-10_MCM第3回東京の準備と手伝い

今年はMCMが2回あって、第3回の準備も進めていました。

(多すぎたという説もあり・・!)

第3回は第1回と同様にベルバードさんをお借りし、初のゲスト(ずんまる)+名古屋の岡田プロもお呼びし、盛大な感じになりました。

すごく良い会になったと思うのですが(盛大にやりすぎて)赤字になり、八連荘さんが漢気で自腹になってしまったのはよくなかったなと思いました。

(運営みんな払いますよと言ったものの、「ここは私が・・!」って言って受け取らなかった等)

MCMは準備のステップが多くて大変なので、年一くらいにしましょうとなりました。

2022/11_ゲームマーケットや東京ゲームショウなど

『麻雀界』での連載ネタ探しという面もあり、今年は麻雀のお隣さんとしてボドゲやゲームのイベントにも行ってきました。

具体的には

  • デザフェス(ハンドメイド)

  • ゲームマーケット(ボドゲ)

  • 東京ゲームショウ(ゲーム)

などで、その中で麻雀グッズとか麻雀に関係あるもの(防音マンション等)を探したりしてました。

(Mリーグブースがあったり、三角関数麻雀とかいう面白いゲームがあったり、ビバリー社から新作のカード麻雀が出るとの情報を掴んだり、をしました)

あとは麻雀関連では「ねんりんピック」「アルシーアル麻雀勉強会」などにも参加させていただきました・・!


2022/12_AMOSJP COLOR、SLIM SCORE28S発売・・・!

全自動麻雀卓関連としては、2022年はステラが出たのち、年末までほとんど動きがありませんでした。

と思ったら、2022年12月に一気に2つの新作(マイナーバージョンアップ版)が出てきました・・・!

出たのは

  • 大洋技研社「AMOSJP-EX COLOR」・・点数表示部分がカラーになり点差と合計点数が追加

  • アルバン社「SLIM SCORE28S」・・牌を入れたまま折り畳み収納可能

の2つです。

年末年始に全自動麻雀卓を買おうとしていた人はチャンスです。ぜひチェックしてみてください。

その他:岡田プロとひま雀さんのサイト作成

あとこれはどこに入れるか迷ったのですが、サイト制作も2件請け負いました!

  • 名古屋の岡田智和プロの公式サイト「WAWA」

  • 麻雀サークル「ひま雀」さんの公式サイト

どちらもサイト経由で問い合わせなどが入っていて、使われている(貢献できている)ようで嬉しいです。

(見逃し防止用に自分にもメールが来るようになっています)

なんかサイト作って!みたいなのあったら、有償にはなってしまうんですが割と格安(月980円くらい〜)でやるのでご相談ください。

総括(所感)

今年は麻雀系以外のサイトを新たに作ったりもしていたので、そんなに報告することないかなーと思っていたのですがまとめてみると意外とありました。

来年はさらに業界に貢献できるように頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします!🙇

あと雀荘オーナー+メンバーの方はぜひ「貸し卓きまーる」お願いします!
(暇なときにぽちぽちやるだけで登録できて、無料なので損はないので!)

◆来年の抱負

エンジニアと組んで便利なツールとかサイト(麻雀系)を作っていきたい。+貸し卓きまーるを動かす。

終わり。

P.S.本年は大変お世話になりました。良いお年をお過ごしください。

◆運営サイト


たkると申します。麻雀用品のサイトと書評サイト、そのほか色々とサイト運営をやっています。Noteではサイト運営とか麻雀のノウハウを書いていきます。よろしくお願いいたします。