カスタム絵文字職人の研究
Slackのカスタム絵文字について
昨年末にオンラインコミュニティに入って初めて触れたのが、ビジネス向けチャットツールSlack。現在2つ入っているコミュニティでは、どちらもSlackを使って日々やりとりをしています。
コミュニティに加入して間もない頃、メンバーがみんなの名前の絵文字を作ってくれて、「これでみんなの作れます✌️」と絵文字ジェネレーターを教えてくれました。
Slackでは、「カスタム絵文字」といって、文中に絵文字として使ったり、コメントに対するリアクションに設定できる機能があります。私のニックネームは竹プロなのでこんな感じです。
これは便利!とときめきながら、「もしかしたら、もうちょっと自由に作れるのでは…?」と色々実験し始めました。こういう細かいカスタマイズは大好き!
「カスタム絵文字」の追加方法についてはこちらをご参照ください。
嵐絵文字誕生!
メンバーの中に嵐ファンがいたので、アニメーションGIFのやりかたを生かして「動く嵐スタンプ」を作ってみたところ「嵐スタンプが凄すぎる!」「しかも5色!さすがわかってる!www」ととても喜んでもらえました。
「カスタム絵文字」機能が好き過ぎて、それから事あるごとに作る日々。
文字だけのシンプルなもの、お店やサービスのロゴ、そして時々動くもの。気づいたら300個近く作っていました。もはやカスタム絵文字職人。
ちなみに嵐スタンプだけバリエーションがちょっと多いのです!
以下、「動くカスタム絵文字の作り方(※Adobe Photoshopが必須)」と、「便利な絵文字プレゼントコーナー」となります。
使用頻度の高い「お大事に!!」「嵐・全種」「感動」「ドンドンパフパフ」「OK」など全15種くらいがダウンロード可能(2020年2月現在)。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?