見出し画像

『ウマ娘』3rdライブ衣装の「胸を盛る」効果がどのサイズから有効なのか検証してみた

 ワインを2本ほど開けてパンツ1枚になって作った曲「うまぴょい伝説」が採用されちゃうゲーム。それが 『ウマ娘 プリティーダービー』。

 そんな『ウマ娘』において、3rdイベント出走者が着用していた衣装「Glorious Azure」がゲーム内で配布された。

 そしてその衣装が「胸の強調具合がハンパない」と噂になっているらしい。

画像1

 実際に見てみても確かにものすごく強調されているし、盛られている感じがする。これはけしからん。運営さんありがとうありがとう。

 ただちょっと待ってほしい。ウマ娘バストランキング11位タイのエアグルーヴ(90)は相当すごくなっていた。しかし、同時に小っちゃいほうのウマ娘はどうなっているのか。その景色が気になった。

画像2

 ふむ。現在実装ウマ娘のなかでもっとも小さいサイレンススズカ(70)は衣装を着替えても変化なし。つまり、3rdライブ衣装じたいにパット的なものは仕込まれていないのだろう。純粋にデザインで「大きく」見えるようになっている。

 では、その「強調される」「盛られている」と感じるラインはどこにあるのだろうか。

 そんなことを考えていたら眠れなくなってしまったので、日曜の深夜にせこせこ調べてみた。

スーパークリーク(97)

画像3

 ウマ娘バストランキング3位のスーパークリーク(97)。制服と見比べてみるとかなりの強調具合。完全に「盛られている」と言っていいだろう。

マルゼンスキー(92)

画像4

 ウマ娘バストランキング6位タイのマルゼンスキー(92)も同様に、ものすごく「盛られている」感がすごい。

エイシンフラッシュ(88)

画像5

 90台から80台にうつしてみても、パッと見の変化はない。ウマ娘バストランキング16位タイのエイシンフラッシュ(88)もすごいことになっている。

キングヘイロー(85)

画像6

 だいぶ小ぶりになってきたが、それでも3rdライブ衣装の「お胸の強調」パワーはいまだ健在。おっきくなってるようにみえる(小学生並みの感想)。

 横からしっかり確認すると、中にパッとを詰め込んではいないことがわかるが、「青と白の色分け」と「ウエスト部分の締め付け」は視覚的に効果が大きいようだ。

スペシャルウィーク(81)

画像7

 あれ……スペちゃん……あなた以外とご立派なのね……。さすが我らが総大将。

ナイスネイチャ(79)

画像8

 !?!?

 おっと。これは景色が変わった。

 「強調されている」「盛られている」感じがまったくない。(個人差はあるだろうが)

 念のため述べておくが、胸が盛られていなくてもネイチャはかわいいし、いっしょにうまぴょいしたいし、結婚したいと思えるくらい魅力的なウマ娘だ。

 ボタンはずれてるよ縫ってあげるーって彼女面されたいし、風邪ひいて寝込んでるときに自宅にあがりこんでおかゆを作ってもらいたいし、トレーナーの両親と仲良くなって外堀から埋めていってほしい。

 あくまで「3rdライブ衣装で胸が盛られている」かどうかを検証しているだけなのは、すべからく念押ししておきたい。

・ ・ ・

 さて、本題に戻って、バスト80にはマチカネタンホイザ、ユキノビジンのふたりのウマ娘がいるのだが、現段階で確認ができない。

そのため、「3rdライブ衣装で胸が盛られていると感じられるのはバスト80~81」を今回の検証の結論としたいと思う。

ウマ娘の3D表現において「バスト80~81」に線引きがある?

 この結果が出て、じつはひとつの出来事を思い出した。それがこれ。

 ライブのあるシーンを例に、谷間が表現されるおっぱいの大きさを検証したものなわけだが、このときも「谷間が表現されるのは80~81」だったのだ。

 おっぱいを表現するうえで明確なラインが「80~81」にあるのはほぼほぼ間違いなさそうだ。素人なのでどういうこだわりがあるのか見当もつかないが。

 そんなわけで、まさか邪な考えを心に秘めてウマ娘たちと切磋琢磨するトレーナーはいないと思うが、もし3rdライブ衣装の強調具合を楽しみたいなら、バスト81以上のウマ娘に着てもらうといいかもしれない。