2年目突入

おはようございます。
ご無沙汰になってしまいました。

協力隊として1年が経ち、2年目に突入です。
1年目は使い慣れない編集ソフトに四苦八苦したり、新たにイベントを開催することが決まり、準備に追われすぎて無休で約2ヶ月働いたり笑
なかなか心身ともに酷使した1年だったけど、濃い1年で結果として楽しかったかな。

とはいえ、このままだと自分のキャパオーバーなのと、人材が育たないということは自明なので、なんとかしていかないといけないと言う課題が残る。
ただ、一番の問題点は育てようにも、若手がいないということ。

もう少しで30代に突入してしまうわけだけど、20代や30代が少しでも町のために動こうと思って、協力してくれなければどうしても衰退していってしまう。しかし、働き口が地域に多くないため、町外に働きに行ってしまうことが多いにある。

自分一人の力で働く場所を増やすということはできないので、どうしても働くと言うことを考えると、外に目を向けるしか無くなってしまう。
土日や夜間など限られた中で活動しようと思える町を作っていかなければいけないなとこの1年活動してみて痛感した。

2年目は自分が潰れないためにも、人をうまく巻き込んでいくことを目標に頑張るのみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?