見出し画像

読めますか?──「鍛冶」

「かじ」ですね。但し、これは和語です。つまり、「鍛冶」は当て字で、「かじ」は熟字訓というわけです。決して、「鍛」を「か」、「冶」を「じ」と読むわけではありません。

『日本国語大辞典』(精選版)によれば、「かじ」は「かなうち」が転訛した語だと言われています。

「鍛」は槌で鉄を打って強くする、「冶」は金属をとかすという意味です。「鍛冶」は「かじ」の他、タンヤとも読みます。音読みでは「鍛」がタン、「冶」がヤとなります。これ以外の字音はありません。

間違っても、「*鍛」などと書かないように注意してください(さんずいの「鍛治」は人名や地名などの固有名詞に限られます)。

皆様からの尊いご寄付は、今後の執筆活動に活用させていただきます。なにとぞご支援を賜りますようお願い申し上げます。