見出し画像

木の芽がいい香り

空き家に自生している植物を見て楽しんでおりますが
この空き家もずっと私のものではない。
固定資産税・用水使用料金・土地に応じた万雑割での支払いは大きく
先人のように余裕を持って暮らすには私の稼ぎが少なすぎる。
ミニマリストになりたいとかのんびり暮らしたいとか色々矛盾もあるけど
今は過渡期と思って無理しないでおこう。
でも出来る間は定点観測を続けたい。

場所はあちこち飛びますが。


去年も沢山自生してきていた山椒の木です。
春になってまた沢山の葉を茂らせています。
でもこのままだと踏みつぶされてしまうかも。
駄目もとで移植してみました。
山椒の木は植え替えに弱いと書かれてあったので
根付かない可能性も高いなと思いながら。
寿命を縮める結果になったらごめんなさい。

画像1


そういえば先日植えたトマトが枯れてしまって
畝を作らずに植えてしまったから
大量の雨に耐えられなかったんだ。


画像8

まだ間に合えばいいなと思いながらお引っ越し

畝のある場所へ

画像3

新しい葉っぱが出てきてました。よかった死んでなかった。

新しい葉っぱといえば蜜柑の木も新しい芽吹きが

画像5

強く生きていこうね


強いと言えば筍ね

画像5

画像8

強く生きていこうね。二回目。


画像6

ブルーベリーのお花
こちらはハイブッシュ系のハーバードという品種です。


スギナを乾かしてたのをお茶に。美味しいです。
この雑な入れ方はどうかと思うけど。
いいのだ。急須は処分で。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?